憂鬱な土曜のホテルディナー | 1人っ子女子の子育て記録

1人っ子女子の子育て記録

ギューが大好きな小2 女の子の母です。
娘の成人まであと10年。
改めて時間を大切にしよう!とこの度10年ぶりにブログを再開しました!

結婚生活12年。

たまに夫婦喧嘩もするけど、とくに大きなトラブルもなく

平和に過ごしてきたと思っていました。

 

去年までは。

 

 

昨年、義理の叔母から我が家の経済状況、

娘の性格や教育について、ものすごく嫌な干渉

され、1年経った今でも思い出すたびにドス黒い感情が

渦巻きますもやもや

 

当時は義父と夫が間に入り、

全力で私の味方をしてくれたんだけど。

 

叔母は

「私はそんな事言ってないし、むしろとんだとばっちりだわ」

みたいな事を言ってたそう。

 

彼女は普段海外住まいで、春、秋と一時帰国を

するのですが、今が丁度その時期で、先月から

1か月程、近所の我が家所有のマンションに滞在中。

 

あ、ものすごい嫌だった干渉の中には、

その我が家所有のマンションに残ってる

我々の荷物についての文句もあったわ。

無料で利用しているご身分でありながらね。

 

 

はぁ~チーン

 

 

溜息半端ない。

 

今までは前半に我が家でおもてなし、

後半は外食にお誘いしたりしていましたが、

(当然の如く支払いは我が家)

 

今回は都合よく我々夫婦がコロナになったりしたので

良い感じに距離が取れていた。

 

とはいえ、1か月以上滞在してるので

全く会わないわけにもいかず絶望

 

我が夫も夫で、状況を知ってるくせに

私に「誘われてるんだけど、どうする?」って

すごい聞いてくるのむかっ

 

 

知らんがな。

己がすぐに帰れるような会を

仕切らんかムキー

 

 

あまりに嫌だったので、初回は

「叔母さん麺類大好きでしょう?」

って、中華屋さんにしました笑

 

中華屋といっても、ラーメン屋よりねおいで

 

1時間弱で解散となり、私もお役目終わって

ホッとできると思いきや、

 

「じゃあ、来週私の帰国前にもう1回ご飯

行けるかしら?」と言われゲロー

 

帰宅後、夫に「どうする?」ってまた聞かれ、

5回くらいスルーしたよね。

 

でもそこは鈍感力がめちゃ高い我が夫。

全然めげない。

スルーし続けて数日経ってもなお、

「ねぇねぇ、どーする?」ってしつこいので、

 

「どうしたいの?」

 

と聞いてみたら、

 

「僕はどっちでも良いんだよね」

ですって。なんでこの人と結婚したのかわからなくなる。

 

「もう、お任せしますDASH!

 

と言ったら早かった。

叔母さん持ちで、オータニでご飯になったから。

ということで出かけた土曜の夜がこちら...

 

 

黒毛和牛のオムハヤシ(スモールサイズ)

@ホテルニューオータニ東京

スモールでも十分なサイズ。

 

これは仕事だと自分に言い聞かせ、

無の境地でいただきました真顔

 

 

で、ケーキやらコーヒーやらいただいて、

結局夫が支払っていました。

4人で3万弱だったか?

 

出たよ。

 

貴方(叔母)がご馳走してくださるんじゃなかったの?

ホテル1泊分にもならないよね?

だったらラーメン屋@2回目笑で良かったわ??

スポンサー持ちっていうから来たけど、家計から出す程の

メニューでもないじゃない?

 

1年経って、少しは感情が癒されたと思いきや、

癒されるどころか再びドス黒い感情が更新された

だけの夜でした。

 

親戚だから仕方がない、と思う気持ちと、

義理両親ならまだしも、義理叔母って関係ないよね。

っていう気持ちが交錯してます。

 

そして色々無神経な夫にも腹がたつムキー

 

でもね。

私は昔働いていた時から、苦手だな~、嫌だな~って

思う人は、ほぼ皆異動して私の前から消え去り、

無関係になっていったの。

自分の怨念コワ!と思うくらい。

 

だから、このまま踏ん張ってやり過ごせば、

いつか無関係に近い状況になるはず、と信じてる。

 

だからそれまで踏ん張って、頑張ろう、自分。

口は禍の元だから。

言ってしまった事は、どんなに後悔しても取り消せないの。

だから決して真正面から反抗はしない。

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました気づき

 

-----------------------------------------------------------

 

こちら、現在大きなサイズを登校前の娘に使ってますが、

全然刺されなくなりました!

旅行用に小さいサイズをポチ。