4歳娘🐰ぴょんち

2019.6月生まれ
 
1歳息子鏡餅おもち
2022.7月生まれ
 
 
平日はフルワンオペ
時短ワーママしてます飛び出すハート
 
暇つぶしに読んでいただけたら花花



明けましておめでとうございます💗
今年もよろしくお願いします




新年から心をいためるニュースが多く
悲しいですね

ぴょんちも地震のニュースにショックを受けぐすん
地震のメカニズムや
そもそもの地球のなりたちについて
一緒に勉強するいい機会となりました🌍
(私も説明できずYouTube頼み←)

自分たちにできることを
寄付という形で支援したいと思います









さて、我が家は
病な年末年始でした昇天





そして1歳おもちくんおねだり
1\3に
プール熱(アデノウイルス)
と判明






今、かなり流行ってるみたいなので
様子を参考までに

12/28夕方頃から発熱
38度から夜には一気に40度に

そこから
解熱剤飲むと38度後半くらいまで
下がるものの

基本40度大泣き

・高熱
・鼻水
・咳少し
・下痢(1日に1〜2回)



12/30
自宅でコロナ&インフル検査→陰性
小児科へ🏥

👨‍⚕️『風邪でしょう』とのことで
  風邪薬もらう


1/1
・片目が充血してくる

これまで40度の熱ってほぼなくて
ここまで続くのもなかったので
ただの風邪ではないと思いはじめる


川崎病かアデノなのでは?悲しい


そこから頼みのキャップスで予約しようとするも
1/1もやってる所ありました

案の定予約いっぱい💦

川崎病だったら
一刻も早い方がいいかなと思い
ファストドクター等も検討したけど
ぐったりしてるわけではないし

予約無しで永遠に待つのも
逆にしんどいよねってことで
予約のとれた1\3に受診

・39〜40度の高熱7日目大泣き
・鼻水、咳がかなりひどく、
 泣いて夜眠れない&声が枯れる大泣き
両目が充血
・お顔に少し湿疹
・下痢


1\3のキャップス🏥
相変わらずの繁盛ぷりだったけど
スムーズな診察のおかげで
また30分で受診まで終了
予約が11:45と遅めだったのもスムーズだった要因かも

アデノ検査キットは在庫切れ💦と受付で表示されてた
(でも、ごく僅かにあって、本当に必要な人だけ使うとのこと)

検査せず
ただ、先生が症状みる限り
『プール熱ですね』と
アデノでも症状のオンパレードバージョン💦絶望

最寄りの薬局が抗生剤切れ
夫とネット検索して
処方箋の薬が全てあるか
予め電話で確認して薬局へ💊



弟に川崎病の場合
入院になるかもだから
入院するつもりで最低限荷物持って行った方がいいよとアドバイス受けて
救急病院の診察券(出産したところ)
と荷物も持っていきました


でも、結果
アデノということなので
とりあえずひと安心

病名が分かってやっと安心しました


そして発熱して7日目の夜から
やっっと解熱おやすみ
でも咳がかなりひどい



そして感染力がかなり強いので
このまま家族で乗り切りたい😭

軽い風邪症状は
みんなあったりなかったりだけど
なんとか持ち堪えてる奇跡昇天


私は喉の痛みと咳あって、治るを
ひたすら繰り返してる年末年始

なるべくマスクして
1日3回くらい
マヌカハニー舐めてます🐝






マヌカハニー効果が絶大な気がしてて
緊急用に?
もっと数値の高いものも常備しておきたいなと泣き笑い

まさに、『健康をお金で買う』


ふるさと納税ならお得でいいかな?
いや、さすがにね泣き笑い