『かすうどん あま家』@かすうどん | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

*残念ながら、閉店しました。

うどん
芦屋
芦屋市上宮川町3-7
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28041600/

●かすうどん(中) ¥600
―外はカリッと、中はうどんダシが
 染み込みジューシーな食感。
 この“牛の油かす”に負けない濃厚ダシと、
 相性バツグンのもっちり小麦100%うどん麺から成る
 “かすうどん”をお楽しみください。―


amaya_kasuudon_01.jpg

前から気になってた、“かすうどん”に行ってみた。
ここは、なんと、ふうりんの、隣のお店。

でっかく、“かすうどん”って書いてあるから、
店名かと思ってたんだけど、近くで見ると、
『あま家』が、お店の名前みたい。

amaya_kasuudon_02.jpg

ケッコウいろんなメニューがあるようだけど、
初めてなので、一番上の、かすうどんを、オーダー。
あえてトッピングをしなかったのは、
最初は、デフォルトで味わってみたかったから。

amaya_kasuudon_03.jpg

―当店名物“かすうどん”の“油かす”とは、
 大阪は南河内地方で昔から食されてきた
 郷土料理の伝統食材です。
 牛の小腸を牛油でじっくり揚げ、
 余分な脂肪分を取り除くことにより、
 肉の旨味を凝縮。ヘルシーでありながら、
 風味豊かで栄養価も高く、
 お肌に良いコラーゲンもたっぷり!
 新鮮なホルモンと熟練の技とのコラボから成る、
 貴重な食材です。―


amaya_kasuudon_04.jpg

いろいろ読んでいると、かすうどんの登場。
想像してたのより、サッパリしたルックスだぞ。

amaya_kasuudon_05.jpg

まずは、スープをひと口。
とても、アッサリしてるけど、すごくコクがあって、
超自分好みの味わい。

カリッとした食感の油かすには、
ダシもしっかりしみ込んでて、独特の旨みが。

『かす~! かすすぎる~!!』

(↑けなしてる訳じゃないので、誤解なきよう…)

うどんが、柔らかかったのには、
面喰ったけど、こういう麺なんだろうか?

そこだけ、チト気になったけど、
それ以外は、大満足~!

次は、カレーうどんを食べてみないとな。


 ←ポチっと、よろしく!
にほんブログ村