『ラクんちパック 塩麹焼肉』 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

※「ラクんちパック」とは、自作の、
ランチパック風サンドイッチのことで、
ラク家()のパック」の略。


●塩麹焼肉

塩麹に漬け込んだ、焼肉を、はさんでみた。
一口食べてみると、味わいは、
粕漬けにした焼肉のよう。

米麹…お酒を作る際発酵させるのに必要な菌
酒粕…お酒を絞った粕
塩麹…麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた調味料

ということで、酒粕と塩麹はいわば親戚のようなもの。
似たような味わいになるのも、当然なのだ。
普通の焼肉とは違い、
麹の奥深い味わいが加わって、さらに美味に。

lp_shiokoji-yakiniku_01

『塩麹~! 塩麹すぎる~!!』

lp_shiokoji-yakiniku_02

lp_shiokoji-yakiniku_03

チョットしょっぱいのが、気になるところだけど、
その旨みは、脱帽もの。
もしかしたら、もっと塩分濃度の低い
塩麹があるかもしれないので、
次回買う時は、塩分控えめのモノを、
ゲットするつもりだ。


★前回のレポは、こちら