『ベトナムフェスティバル2012 2日目』 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

今日は、料理を味わいに、ベトナムフェスへ。

vietnam2012_08
↑KANEFUKU STORE(金福ストア)

ゼンゼン知らないお店だったんだけど、なんか美味そうなニオイを感じたので、
おこのみやきを食べてみることに。

vietnam2012_09
↑おこのみやき ¥500 サニーレタスが別のパックに入っていて、超本格的

メニューの写真は、どう見てもバインセオなので、

「バインセオ、1つ」と頼むと、

「はい。バインセオ、1つ~!」

とブース内に向かって、オーダーを通すお店のお姉さん。
知らない人にも、わかりやすいように“おこのみやき”って書いてあるけど、
やっぱり、バインセオのようだ。

vietnam2012_10

おこのみやきといっても、日本のものとは全く違う。
米粉をベースにした生地を、クレープのように焼いたもので、皮は薄くてパリッパリ。
ほんのりとココナッツミルクの香りがするのも特徴。
生地にエビや豚肉、もやしなどをたっぷりのせて焼きあげ、
サニーレタスなどに包んで、タレにつけて食べるものなのだ。

酢やヌックマム(魚醤)をベースにしたタレ「ヌクチャム」が超美味。
今日も一発目から、大当たりだ。

vietnam2012_11

2品目は、比較的行列が短かったベトナム大使館のブースで、フォーを。

vietnam2012_12
↑フォー ¥400

さすが大使館。
その辺のお店より、断然美味いぞ。
どうして、行列が短いのか、謎。

vietnam2012_13
↑バインセオ サイゴン

vietnam2012_14

有楽町のお店に行ったことはあるけど、“大辛バインミー”が超気になったので、食べてみることに。

vietnam2012_15
↑大辛バインミー ¥550

最初のうちは、辛くなかったけど、真ん中に近づくうちに、
徐々に辛さが、増してきた。
どうやら、辛味ソースが、はじまでかかっていなかったモヨウ。
それはともかく、レバーペーストの味わいが、とても効いていて、超美味いぞ。

『ンゴーン~! ンゴーンすぎる~!!』

どれもこれも美味くて、大満足の1日。
今から、来年の、ベトナムフェスが、超楽しみだ。