記憶という物は忘れたり 勝手に塗り替えられる


先生に前回の手術の事を 聞かれても

(ちなみに今回とは 全く別の病院)

20年前の記憶が殆ど無く 戸惑う事も多かった


将来起こるだろう 3回目の為にも

このブログで 記録を残しておこうと思っている


子供の頃から 運動が好きで

バスケ部に ハンドボール部
18歳〜頃は スキーによく行った

直滑降で 調子に乗ってたら
コブに気づかず 私は飛んだ 🕊️


着地した時には 両方のスキー板が足から
外れないまま 直角に地面に刺さってた

やっちまたなー 😱

この時既に 靭帯が伸びてたと思うが
病院に行かず そのまま放置していた
暫くしたら治ったので ソフトボールや

テニスに興じた




プレイ中に 今までに聞いた事が無い音

歩けなくなる程の激痛
足が地面に着けず ケンケンで帰宅


すぐに病院に行って MRI撮ったら
靭帯が切れて 半月板も傷ついてますって


靭帯切れたの 今回じゃないですね

とーっくに 切れてたんじゃないですか?

ゴムが切れたみたいに 両側にギュッてなってる

後で主治医に聞いた話

レントゲン技師に「あの人一体 何やってる人?

何であんな切れ方するの?」と言われたので


「ちょっとした テニスプレーヤーらしい」と

とっさに 嘘ついたとの事🤣


前十字靭帯再建と 半月板切除手術を

受けたのが ちょうど20年前になる

今回負傷したのはダンス中 ジャンプキックして

足を着いたら 膝に何か挟まった感 ⚡️


やっちまったなー 😅


挟まったのは 半月板だった

『ロッキング現象』という言葉を 初めて聞く


MRI見た先生の「半月板が飛んでってる」

という言葉で 手術を即決した





靭帯も緩んでるから 一緒に手術した方が良いと

言われたけど その時は躊躇してしまった

長期間運動できなくなるのを 知ってるから


今回は 半月板縫合手術のみ

その現場工事写真 🚧





半月板の損傷が 激しかったようで

(そりゃ長年培って きたもんな)


平均5針のところを 12針縫ったらしい

ちなみに切開した皮膚は?と 先生に聞くと


覚えてなーい 💕


ユルユルの靭帯と半月板が 膝の間に挟まって

引き出した写真を 見せられた時 


こりゃ3回目 あるな


と 確信した

今更ながら正直な気持ち 先生の見解通り

前十字靭帯も一緒に 手術すれば良かった…





これまでの人生で 膝を痛めつけてたツケが

この歳になって 返って来た


もういい加減 仲良くしないといけない

死ぬまでこの膝と 上手に付き合っていくしか
ないのだから