これが食べたくて カツオ丸ごと捌いたんよね

 

塩辛やけど イカじゃなくて

カツオの内臓の塩辛『酒盗』

高知で食べたの おいしかったなぁ〜 酔っ払い

 

酒を盗んででも 食べたいと言う

300年も前から あったらしいよ

 

とは言え まわりに作ったって言う人

聞いた事ないし

 

ネットで探すも 殆ど出てこないし 滝汗

ならば失敗覚悟で やってみるか

 

 

 

 

 

 

 

 

取り出した カツオの内臓

 

 

 

 

どこの部分が良いのか 悪いのかも分からん💦

 

 

 

 

塩をまぶす

 

 

 

 

何か腸みたいな所を 開いてみた

 

 

 

 

ぶつ切りにして

 

 

 

 

しばらく 置いておくと

 

 

 

 

水分が 出てきたので

 

 

 

ザルに あげる

 

 

 

 

日本酒に漬けて

 

 

 

 

消毒したビンに入れ 冷蔵庫で寝かせる

ほんまは常温で 放置するらしいけど

最近 食中毒のニュース多いしゲロー

 

 

 

 

1週間後

身が締まってきた

 

 

 

 

2週間後

液体が 濁ってきた

 

 

 

コリコリして うんまーい👍

これは成功したんじゃ なかろうか⁉️