ハマチやブリ 丸ごと一本くれたりする

釣りが趣味の 知り合いがいて

 

今回は カツオ

ドドーン‼️

 

 

カツオのたたきが 食べたいけど

どうやって 捌くの⁇ 滝汗

 

今はホンマに 便利な時代や

YOU TUBEに いっぱいあるぞ

 

 

カツオにも 鱗が全身にあると思いきや

背びれから胸びれの所まで 繋がった

一枚の硬い部分が 鱗なんだって

 

知らんかったーポーン

 

 

後は外の魚と同様に 頭と内臓を切り離す

 

 

カツオは捨てる所が ほぼ無いらしい

後で使うから きれいに洗って冷やしておく

 

 

三枚におろして

 

 

皮はそのまま

 

 

串に刺す

 

 

キッチンのコンロで 焼いてみたニヤニヤ

 

 

何で皮を焼くのかと 思ってたけど

皮と身の間に アニサキスが多いらしい

…よ

 

もちろん他の部位も いてるから

慎重に目を凝らします

 

あとは切って 玉ねぎやニンニクなんか

薬味はお好みで 豪快に散らして

できあがり❤️

 

今まで買って食べてた カツオのたたきって

何やったん‼️ と思うくらい

 

独特の臭みは全く無く むしろ甘〜い 酔っ払い

 

大物捌くのって めっちゃ面倒くさくて

ホンマ大変やけど

この美味しさを知ると やめられない

 

 

丸ごとカツオから 7品展開します ウインク