無遠慮と他人事に辟易した元日。 | 私はケチだが役に立つ

私はケチだが役に立つ

アメブロ一番ケチくさいブログを目指しています♪好きな言葉は生活防衛です。よろしくお願いします。ケチくさいという苦情だけはやめてくださいね♪








こんばんは

備蓄女王(仮)のラキ田ラキ子です。






今朝の記事まで予約投稿だったので

この記事が令和6年の初投稿になります。





さすがにお正月は

休もうと思っとりました。





我が家の防災備蓄を点検しました。

ちゃんと電源が入るか

ちゃんと灯りが点灯するか確認。





能登地震の被災者の皆様

心よりお見舞い申し上げます。





元日からのこんな大災害。



 


ツラいと思います。





言葉が出ません。






ニュース速報で

地震発生直後の様子を見ました。




まわりに

何も無いところの地面に

おばあちゃんたち

20人ぐらいでしょうか?




不安そうに座っているところを

何度も何度も何度も何度も

映している画面を見て

無遠慮にカメラを向ける

マスゴミに大変腹が立ちました。




中には遠方の親戚の

安否確認出来てよかったと思う方も

いらっしゃったかもしれませんが




私がその場にいたら




カメラ向けんとって!




と、叫んだことでしょう。




無神経すぎないか?




そして林官房長官からの

岸田総理の会見。




政府として全面バックアップで

被災者の支援にあたりますと

気概が感じられなかったのは




私だけでしょうか?




真剣味を感じない。




被災者の皆さんに寄り添う感じが

微塵も感じられませんでした。




何かさ




情けなくない?




国民が大変な目に遭っとるのよ?




お正月休み返上になっただろうけど

被災された方はお正月どころやない。




陣頭指揮を取るべき人がこんな感じ。




いくら支持率が低いとは言え




ここで優れたリーダーシップを

発揮したら支持率アップ出来るのに。




外国にお金配っとる場合や無いやろ。





何もかも情けなくて悲しい。





自分の身は自分で守らんと

当てに出来んわと

元日から思わされました。





南海トラフ巨大地震が

何時起こってもおかしくないところに

住んでいる私は





明日は我が身。




全く他人事では無いんです。



 


寒い中余震を感じるのって

より一層不安を感じると思います。





出来ることなら

ドンキの使い捨てカイロ

地面に座っとったばーちゃんに

手渡しで配ってあげたい。





自衛隊の皆様

警察官の皆様

捜索活動お疲れ様です

ありがとうございます。





所詮人間って自然の前では

小さな存在なんですよね。




自然災害への備え

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する