2024年4月27日 青空レストラン。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

今日放送の「青空レストラン」に地元が出るって聞いてはいたのですが、

まさかの知っている人が名人として登場

(妹の同級生)

子どものころから元気のいい子だったけど、大人になっても色々やってて、

そして今も相変わらず頑張っているんだなあって思いました

 

 

岡谷の鰻は、開きは関東風で、焼きは関西風

背開きで、蒸さずにそのまま炭火焼き

昔からそれがなじみの味だったので、

昔、浜田省吾さんのライブで渚園に行った翌日、

旦那くんと浜松の鰻を食べたのだけど、

二人して「え?」って思っちゃったんだよね

なんか違うぞ~!って…美味しかったけど、知っている鰻と違うなって

 

 

岡谷には鰻屋さんがたくさんあるのだけど、

私と旦那くん(それぞれの実家も)は好きなお店が違ってて、

納骨の時は旦那くんの好きだったお店で昼食会して、

去年の七回忌の時は私の好きなお店で鰻弁当注文して、

家族で食べました

 

慶事でも弔事でも鰻を食べるのが当たり前というか、

別にそんな特別な時でなくても、よく食べるもの。。。

今でも毎月第1土曜日は鰻の特売日

ただ最近は要予約出ないと買えないし、特別安くもなくて、

他の日に買っても大差ないんだけどね

 

諏訪湖のところにできたお店

鰻のモンサンミッシェル風のやつ、おいしそうだった!

 

 

一緒に紹介されたお菓子のお店もよく行くお店

映画「怪物」の是枝監督もお気に入りだとかなんとか。。。

 

 

ちょっと地元がテレビで紹介されて、美味しいものが紹介されて、

嬉しかった今日でした

 

それでは今日はこの辺で。。。笑ううさぎ

 

 

岡谷の桜の名所 横河川

 

今年はこのあと顔面麻痺になっちゃって、

オロオロしているうちに桜の季節は終わってしまいました