2024年4月26日 蒸しタオルで温める。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

顔面麻痺になって、総合病院に駆け込んでから今日でちょうど3週間
今日は顔面麻痺の診察治療をしていただいている神経内科の通院日
先生に逢うのは2週間ぶりですが、「あ~だいぶよくなってきたね」
と言われました(ちょっと嬉しかったです)
 
服用する薬も大幅に減り、今日処方されたのは、
抹消神経障害の症状を改善する薬とコレステロールの薬だけとなりました!
(え?コレステロール…値が高かったので)
ステロイド剤(ブレドニン)は1回に服用する数を徐々に減らしてきて、
明日の朝の分で終了となりました
苦いし、ステロイド剤には「食欲増進」という隠れた副作用があるので、
早く終わらせたいと思っていたので、これもよかったことのひとつ
 
 
さて先日リハビリの時に、ネットで「蒸しタオルで顔を温めるとよい」
とあったので、それについてリハビリの先生に尋ねたら、
「いいですよ」とのことでした
いただいた自主トレ?の顔面金の体操訓練のプリントにも、
最初と最後に蒸しタオルで顔を温めると載っていました
ただあまりにも熱々の蒸しタオルでやるのはNG、程よい温かさでとのこと
 
蒸しタオル、電子レンジで私は作っています
作り方はというと。。。
フェイスタオルを水で濡らして絞って、4つ折りにして、
ジプロック(冷凍用)Mサイズに入れて、600Wのレンジで30秒くらいチンします
 
取り出す時は熱いので要注意
 

こんなふうにして、チンしています
 
自主トレの時(1日3回)以外にも、1日に何回か蒸しタオルを使っています
私はまずは朝の寝起き後に顔を温めています
寝起きはやはり顔がこわばった感じがしているので、ほぐす意味で使います
他には顔が少し冷たくなったかな?と思った時などや
外出先から帰宅した時など不定期、気が向いたとき?
 
温めることで血行が良くなるので、蒸しタオル気に入ってます
あとジプロックに入れてチンしてそのまま使っているので、
自主トレが終わる時には少し冷めてしまうので、そのまままた温めることが出来ます
 
 
庭の紫陽花

 
タイムも花が咲きはじめました

 
ユキヤナギは散り始めです
 
ユキヤナギの下の蕗に花びらがいっぱい落ちています
今年も蕗は大豊作のようです…あまり嬉しくないですけどね
 
 
 
それでは今日はこの辺で。。。笑ううさぎ