2024年3月9日 ホーム開幕戦はドロー。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

今日は松本山雅FCのホーム開幕戦サッカー
(「まつもとやまが」と読みますのよ、「まつもとさんが」ではありません)
 
 
ところが…一昨日100名以上の人が集まって雪かきをしたのに、
また夕べから今朝にかけて積雪がありました
今朝クラブのⅩ(旧Twitter)で、「開催に向けて準備していますが、
午前10時に正式発表します」といった内容のお知らせがありました
ということで、午前10時の開催可否についての発表を待って、
サンプロアルウィンへ向かいました車
 
拙宅のある諏訪湖上空も、朝起きた時はうっすら雪がありました
 
サンアルに着くと、駐車場などもところどころ水たまりになっていたり、
積雪の影響があちこちにありました
 
晴れてはいましたが気温は低いままでした
そしてサンアルから見える北アルプス方面は、こんな感じのお天気
 
雪雲がかかっていて、標高の高い山々は雪が降っていました
雲のように見えるかもしれませんが、実は雪です
試合開始前は時折雪がちらちら・・・さむかった~!
 
今年も私は昨年までと同じ席
そして長年ずっと一緒の皆さんも変わりなく、同じ席でした
「今年もよろしくお願いします」の挨拶をして、応援開始!!
 
他にもスタジアムのあちこちで、顔見知りの方々と逢い、
「お久しぶり!」のご挨拶させていただきました
あ~今シーズンも始まったなあって実感しました
 
 
試合結果は。。。先制されてから追いついたドローでした
 
新加入のベテラン勢のレベルの高さと、昨年も山雅にいた若手の差が、
ちょっと気になった試合でした
 
それでも今日で3試合目、まだ「負け」はついていません
今日も勝ち点1は確保したので、よしということで。。。
 
次の試合は13日のルヴァン杯(サンアル)
平日ナイターです…大丈夫だろうか?
J1初年度に確か同じ日だったか、ナイターでした
サンフレッチェ広島との対戦でした
 

その時のブログ。。。

 

この時は山雅の記念すべきホーム開幕戦

某NHKBSでの中継のために、夜7時からのキックオフでした

なんとも言えない寒さだったことと、

当時広島にいた佐藤寿人選手が半袖でだtったこと、

同じく広島の青山選手が無茶苦茶イケメンだったこと、

この3つが印象的な試合でした

 

 

もう雪が降ることはありませんように!

Jリーグの秋春制は観客にも過酷なのだけどなあ。。。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。。。宇宙人くん