2024年3月7日 懐かしい写真。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

ふと以前書いたブログを振り返って読んでみると、

2020年3月1日にはすでに庭のクロッカスが咲いていたようです

 

 

道真さんの和歌のことを書いています

 

 

今年も暖冬ではあったのですが、今になって雪の日が続き、

クロッカスやスイセンの芽が出てきたのに、その上に雪が積もり、

花はまだまだ先になりそうです

 

 

今日は自分のことではなくて娘の関係であれこれ用事があって、

どちらかというと気持ちばかりがバタバタとした1日でした

 

途中でSNSをチェックすると、サンプロアルウィンの雪かきの様子が、

報告されていました

急なことにもかかわらず100名以上の方が集結して、

ピッチやスタンドなどの雪かきをされたようです

午前10時から午後4時近くまで、最初からずっといた方、

午前だけ参加の方、午後もあると知って駆け付けた方など、

山雅を愛する皆さんの気持ちにはただただ頭が下がります

それぞれできる範囲で様々な形での雪かき作業、

大変だったと思います、感謝の気持ちでいっぱいです

 

そして綺麗になったサンプロアルウィンの写真が投稿されました

 

 

 

 

が・・・また松本市周辺は雪模様のようですガーン

諏訪湖周辺もちらちら雪が舞い始めてきました

 

雪、積もりませんように!!

 

 

妹が実家のアルバムの中から見つけたと、LINEで送ってきた写真

 

 

幼き頃の私です…面影がないので、そのまま載せます赤ちゃんぴえん

 

お洋服と同じ色のお帽子かぶって、お靴もそろえていますね

一応、お嬢様(なんちゃってお嬢様)なので、

なんにでも「お」をつけます爆  笑

周囲の大人がみんなそんな人たちでした…普通の人たちだけどね

 

わかりにくいですが、右後ろに映っているのが、旧岡谷市役所庁舎です

ゴジラマイナスワンの中で、わだつみ作戦が話し合われた場所です

写真を撮った場所は市役所前の「蚕糸公園」(さんしこうえん)

立っているすぐ後ろは、コイなどがたくさんいた人工池でした

当時は動物のおりがあって、「サル」や「クジャク」もいたのです

現在は、昨年あたりに改装されて、

木陰も何もない場所となってしまいました

 

正面から見て左手のこの面が写っていますね

昔はこの壁面にツタがたくさん絡まっていました

 

 

もう1枚、妹が送ってきました

父方の祖母と私と、祖母が抱っこしているのが妹です

お着物を着ています、私

七五三?お正月?なんだったのか覚えていません

こうしてみると、父方の祖母はやっぱり当時の女性としては、

体格がよかったと思います

貴重な1枚です

 

 

 

それでは今日はこの辺で。。。カメラ