2024年3月6日 暖冬の年は雪が遅くに降る?! | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

今朝の信州諏訪湖地方、また大雪でした
しかも雨も途中で降ったので、水分たっぷり含んだ、
ベチョベチョの重たい湿った雪…雪かきが本当に大変!
 
夕べ、「着雪注意報」が出ていましたが、確かに。。。

アサガオ用のネットに雪が絡みついています

 
この時期の雪のことを信州では「かみ雪」と言います
(主には南岸低気圧接近に伴う大雪全般を指します)
 
水分を多く含んでいる分、見た目の積雪量は少ないのですが、
重量は横綱級です、とにかく重たい!
今日は昼間も曇ったままでしたが、少し気温が上がった時に、
電線に張り付いていた雪が大きな音を立てて落下するのが、
少し怖かったのでした
凍っているから地面に落ちるとガラスが割れるような音がします
当たると痛いし、大きな塊だったら怪我につながります
足元にも頭上にも注意が必要です
 
3月や4月に雪が降ることは、諏訪湖地方ではあまり珍しくないですが、
それでもこんなに続けての雪は、ちょっと嫌になります
午前のワイドショーで、「暖冬の年は3月4月の雪が多い」とかなんとかガーン
今年もこれから雪が続くのかしら?
 
そういえば何年か前に、桜が咲いたと思ったら大雪が降って、
高遠城址公園辺りでは、大きな桜の枝が折れる被害などがありました
 
今日の雪もあちこちで倒木などがあったようです
 
 
夕方になって、松本山雅FCから9日のホーム開幕戦に向けて、
サンプロアルウィンの雪かきボランティア募集のお知らせがありました
明日なんだけれど、明日は別の用事があっていくことが出来ません泣くうさぎ
他のJリーグのチームでも同じような募集があったようです
(モンテディオ山形?)
どこもこの時期は大変なのですよ
 
 
 
それでは今日はこの辺で。。。雪だるま