2024年1月10日 時折雪の舞う寒い1日。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

今日の信州諏訪湖地方、日中時折雪の舞う寒い1日でした
積もるほどの雪ではありませんでした
 
諏訪市の観測点での気温
 最高気温 4.7℃
 最低気温 氷点下2℃「
 
昨日の朝の寒さに比べたら、朝は暖かでした
(それでも氷点下ですが。。。)

 

 
そんな寒い1日だったので、夕飯は鶏団子のスープにしました
鶏ひき肉に刻みショウガをたっぷり入れました
 
美味しかった!(自画自賛)
 
 
それにしてもやっぱりこの季節は寒い!
そしてこの季節どうしても気になるのが、電気代と灯油代
ある程度の出費は覚悟していますが、それでも悪あがきの節約…
うちには炬燵がなくて、ファンヒーターを使っているのですが、
夜寝る時はスイッチを切るので、その時にコンセントも抜くことにしてます
そもそもタイマー機能など使っていないし、
待機電力だって微々たるものかもしれないけど、積み重なれば結構な金額
そう思って無駄な抵抗をしていますてへぺろ
 
実際1日の中では微量の節約ですが、1か月という単位で考えると、
なかなかの節約になっています
 
 
電気代や灯油代だけでなく、日々の生活ではちゃんと節約して、
慎ましく?暮らしていこうと思うだけは思っています
(そして使う時はちゃんと正しく?使うのです)
 
 
 
こちらは埼玉への旅で買ったお土産
新宿駅でお昼食べてた時に、目の前で何か売っていて、
色んな人が立ち寄って買っているのでなんだろう?と思ってみたら、
バームクーヘンでした(バームクーヘン大好きですラブラブ
 
パンダちゃん、可愛い!…え!「たつどしパンダ」龍パンダ
 
ひと目見て浮かんだのは、某浜友さんのお顔でした笑
娘たちへのお土産だけでなく、その浜友さんにもさいアリで逢えるはずだから、
そう思って買いましたよ~!
 
 
 
信州諏訪湖上空、現在(夜8時過ぎ)晴れていて星空が綺麗です星空
明日の朝はまた冷え込みそうです
暖かくして寝ましょう雪