9年。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

2014年の御嶽山の噴火から今日で9年です

とってもいいお天気の、まさに登山日和の日、お昼どきの突然の噴火、

58名の方がお亡くなりになり、まだ5名の方が行方不明のままです

 

昨日、従姉弟会で出かけた先に、プロのカメラマンの方が、

ちょうど噴火の瞬間をとらえた写真が大きき引き延ばされて飾られていました

ネットなどで観たことのある写真でしたが、大きなその写真を見て、

なんとも言えない恐怖を感じました

実際に目の前でこういう光景が繰り広げられたら、足がすくんでしまうと思いました

 

 

火山の噴火は自然現象であるので、予知をすることには限界があると思うのですが、

世の中の進歩とともに、様々な英知が集結して、

もう二度とこういう哀しい事故が起きないようになってほしいと願うばかりです