ブロークンセイヴァーのハード難易度のパターンについて、
ノーマル難易度と同じように色々参考にしてまとめてみる

こちらも完全に情報を把握しているとは言い難いので、
あくまで軽い参考程度に

事前にパターンを知りたくない人はネタバレ注意


(※更新履歴)
2021年9月7日…当時の韓国版情報と動画を基に初製作

2022年3月3日…日本版のセリフ内容に修正し、画像を追加
(まだ1回しか行っていないので後日色々と追加予定)

2022年3月6日…弾幕展開パターンで玉吸収を回避した場合の結果を修正
(テネブリスへの吸収を防いでも被ダメ増加はつかない)

2022年3月7日…通常攻撃回数での派生条件を追加、各パターンにプレイしての
感想と少しの画像を追加、一部のパターンに少し細かい追記など、色々と追加

2022年3月7日その2…セリフ有りメテオをあまりHPが減っていない状況で
使われたのでHP条件が無いと判断して訂正

2022年3月7日その3(深夜更新)…コメントで頂いた情報を基に、掴み攻撃の
発生タイミングについての表現を少し修正

2022年3月8日…ショットガンで紫のオーラがつくと書いていた部分に追記し、
ついでにショットガンの項目にいくつか説明用の画像を追加

2022年3月14日…3フェイズの通常攻撃派生関係を全体的に修正

(※関連記事)
レベル76レイド「ブロークンセイヴァー」の概要
レベル76レイド「ブロークンセイヴァー」のノーマル難易度の攻撃パターンまとめ

■全体の流れ
■パターン紹介









■全体の流れ

ノーマル難易度が1~2フェイズ、ハード難易度が3~4フェイズという
位置づけになっていて、ハード難易度に入ると既に全身鎧を纏った状態の
第3形態テネブリスとの戦闘が開始される

HPは約170億


3~4フェイズと表現されているが、ノーマルと違って制限時間はなく、
HPが残り30%になるとより強力なパターンとなる4フェイズに移行

という形式であるので、実質的にはHP段階による発狂パターンが
追加されただけの1フェイズ構成
となっている

よって、フェイズによる報酬の違いもない

HPが30%未満となると、アルターオブヴォイドのヨルハカのように
一旦空中に飛んで姿を消して仕切り直し、全身が赤く光った状態で戻ってくる

この状態で残りHPは約51億となる


4フェイズでも3フェイズと同じパターンを使ってくるが、通常パターンも
含め色々と強化され、4フェイズ限定の特殊パターンも1種追加される


(※注意)
ノーマルと違ってボス討伐後に箱が出現せず、
討伐と同時にドロップが発生する

教本などのドロップ率増加アイテムを使う場合は、なるべく
倒す前に使う準備をしておくことが望ましい




■パターン紹介

セリフなし通常攻撃パターン
掴み攻撃
セリフ有り棘メテオ
全体爆破
分身召喚
ショットガン
弾幕展開


○セリフなし通常攻撃パターン

(※追加)<派生元となる通常攻撃について>
セリフ無しの攻撃は、ウインドブレイク+渇望、セリフ無しメテオ(絨毯爆撃)、
振り回しからの衝撃波の3種類有るが、この内セリフ無しメテオだけは特殊攻撃の
回数カウント及び派生対象外
な模様

よって、ウインドブレイク+渇望、振り回しからの衝撃波の回数だけカウント
しておけば良い

<3フェイズ>
→最初に2回通常攻撃を行うと全体爆破攻撃に派生
→全体爆破攻撃の後に4回通常攻撃を行うとショットガンに派生
→その後通常攻撃2回分身召喚を行う
分身召喚の後は2回で全体爆破攻撃、3回でショットガン
2回で分身召喚、2回で全体爆破攻撃……、とループする
(※全体爆破後のショットガン派生の間隔は最初だけ通常攻撃4回、
その後のループでは通常攻撃3回っぽい?)

掴み攻撃セリフ有りのメテオ攻撃は通常攻撃からの派生条件なしのランダムパターン

<4フェイズ>
→最初に1回通常攻撃を行うと全体爆破攻撃に派生
→全体爆破攻撃の後に1回通常攻撃を行うとショットガンに派生
→ショットガンの後に2回通常攻撃を行うと、分身召喚に派生
→その後は1回で全体爆破、1回でショットガン、2回で分身召喚という流れでループ
掴み攻撃セリフ有りのメテオ攻撃弾幕展開は通常攻撃からの
派生条件なしのランダムパターン
→ただし、3フェイズから4フェイズに移行するタイミング次第では
3フェイズの特殊攻撃フラグが残っていて、最初の特殊攻撃がズレる
可能性有り


<その1…ウインドブレイク3連+渇望+爆発>(※派生条件その1)

ハルのウインドブレイクのように、剣を降ると同時に剣気を飛ばす
攻撃を3回連続で行ってから地面に剣を突き刺し、そこから6つの
トゲを発生させて中央→外側→再度中央と移動させて、最後にその
中央で大きな爆発を起こす

チイの捕食者の渇望に似ているが、外側に発生して中央に集まる渇望と違い、
こちらは中央に発生してから外側に広がる→内側に集まる、という挙動を取り、
トゲだけで合計2回のヒットする可能性がある

この攻撃を受けると、重複する持続ダメージデバフ「出血」(1重複あたり
秒間2000ダメージで最大5重複)が付与される上、爆発にも気絶デバフを
付与する効果がある

(※追記)
渇望もどきには移動速度減少デバフ付与の効果も有る


渇望もどき以降のイメージ図は以下の通り

①中央から外側へ
②外側から中央へ
③爆発

通常攻撃の中でもかなり高頻度で使ってくるな上、
かなり攻撃範囲が広いようなので注意が必要

4フェイズも基本は同じだが、攻撃速度が増加し、
最初のウインドブレイク3連を振り切るまでの
時間がかなり短縮される

(※プレイしての感想追記)
そもそも、回避度を上げるなり、ダメージ減少系の対策をするなり
していないと、最初のウインドブレイクでさえかなり痛い

動作そのものはかなり大ぶりであり、敵の動きをよく見て
回避をタイミングよく入れていく事でダメージを避けられるので、
最初の一撃が発生した時点で心構えをしておいたほうが良い

また、渇望もどきとその後の爆発の範囲が思ったより広く、
こちらのダメージはさほど高くないものの、気絶による時間の
ロスが厳しいので、近接キャラはこのパターンが開始された
時点である程度離れておく、或いは42スキルで最後の爆発を
やりすごせるように準備しておくと、その後の行動がしやすいと
思われる


<その2…絨毯爆撃&メテオ>(※派生カウント「外」

動きを止めて剣を頭上に掲げると、テネブリスの背後の方から正面に
向けて一直線の同時小爆発が連続して前に進んて来る上に、ランダムな位置に
隕石が落ちて爆発を起こす

この小爆発の進行は3回連続で行われる

イメージ図は以下の通り


一見逃げ場が無いように思われるが、爆発はきっちり整列して進んでくるように
なっており、爆発と爆発の間には小さいながらも隙間が有るので、位置を上手く
見てそこに入ることでダメージを完全に避けられる

(爆発位置は1~3回目で全て同じなので、1回目で見極めればあとは楽)

特殊パターンでは無いが故に無敵状態でもダメージを無効にできるので、
42スキルなども有効となっている

なお、動画だとこのパターン時は完全に攻撃チャンスとばかりに位置を見極めてから
一斉攻撃を行っていたりする模様

4フェイズも基本は同じだが、スタミナ減少効果が追加され、
隙間の安全地帯に居てもスタミナが一旦ゼロにされる

(※プレイしての感想追記)
ウインドブレイクの方と違って、そこまで大きな被害や行動阻害は
発生せず、むしろ事前情報通り敵がしばらく動きを止めてくれる
おかげで大きな攻撃チャンス


1発目の爆撃の時点で安全地帯を確認できれば、その後は連続攻撃系の
スキルを使う余裕が十分に生まれるほど

4フェイズだと爆撃にスタミナをゼロにする効果が追加されるが、
特徴そのものは3フェイズと変わらないので、あまり気にする
ほどではない


<その3…振り回し&突き刺し+衝撃波>(※派生条件その2)

剣を後ろに振りかぶったあとに1回転させて攻撃し、
最後に正面に突き刺し攻撃と同時に、横幅の広い
前進する衝撃波を発生させる

イメージ図は以下の通り

①回転攻撃
②突き刺し&衝撃波

予備モーションが長いので回避そのものはしやすいが、
剣のサイズが大きいので範囲がかなり広く、攻撃を
受けると、これでも重複する持続ダメージデバフ「出血」
(1重複あたり秒間2000ダメージで最大5重複)が付与される

ウインドブレイクもどきと合わせて重複数増加&効果時間延長が
行われるとかなり痛いので、確実にかわしていく必要がある

4フェイズも基本は同じだが、攻撃速度が増加し、
予備動作含めて攻撃時間が短縮される

(※プレイしての感想追記)
攻撃範囲が広いのと、出血デバフの付与は痛いが、最後に渇望もどきが
ついてきて攻撃時間が限定されるウインドブレイクの通常攻撃よりは
まだマシな方

衝撃波の攻撃の時は背後から安全に攻撃できるので、敵の方向を
ちゃんと確認できれば、それなりに攻撃する余裕も有るはず


○掴み攻撃(無敵貫通なし)
開幕、及び通常攻撃3種やその他の特殊攻撃の合間にランダムで発生


「すべて粉々になって底に散らばるだろう」
というセリフと共に振りかぶってから掴み攻撃を行う

モーションがかなり短く、つかまれるとSVが減少するので、
かなり注意が必要

ノーマル1フェイズの掴み攻撃と違い、SVが100消滅する

これに関しては4フェイズでも変化なし?

(※プレイしての感想追記)
一応発生する前にテネブリスが光るのだが、発生までの猶予が非常に短く、
攻撃に集中していたり、スキルエフェクトが被っていたりすると気付く
ことが出来ず、そのまま掴まれてしまう場合が多々ある

来るタイミングを完全に予測することは不可能なので、下手をすると
ショットガンより厄介な場合も有る

一応ランダムパターンとは言え、通常攻撃の後 通常攻撃及びその他の
特殊パターンの合間に発生するのは確実なので、開幕とそれぞれパターンの
戦後に注意していれば躱すことが出来る
、かもしれない

特殊攻撃パターンの後すぐに使ってくる場合も有るので、油断しないこと

本当の開幕で発生した場合は、SVが溜まっていないと思うのでそこまで
被害は無いが、4フェイズ開始後すぐに使ってくる場合も在り得るので、
注意しておいたほうが良い

もしかしたら4フェイズでは発生までの猶予が少し短くなっているかも
しれないが、3フェイズの時点で十分早いので、体感ではそこまで差が
有るように感じられない



○セリフ有り棘メテオ(※無敵貫通有り)
→HP条件なしのランダム行動


「すべて消えてしまえ。消滅しろ!」
というセリフと共に浮いてからマップ全体にランダムに、
地面着弾後に爆発するトゲを降らせてくる

動画を見る限り、浮いた状態で1回、降りる時に1回、
その後に普通に行動しながら遅れて1回、で合計3回
降ってくる模様

4フェイズだとメンバーの内1~2名の足元に円状の赤いゾーンが
発生し、それに触れた他メンバーに、触れている間は秒間8000の固定
ダメージと移動速度低下デバフを付与する


(※プレイしての感想追記)
無敵を貫通するものの威力は低く、3フェイズならセリフ為しの3連メテオ爆撃と
同様に気にせず普通に攻撃しても特に問題ない

これ自体は単なるランダムパターンではあるが、これが挟まる事で通常攻撃回数が
発生条件の特殊パターンへの対処リズムが狂う恐れが有るので、通常攻撃回数の
カウント忘れに注意が必要

ただし安全なのは3フェイズのみで、4フェイズになるとPTメンバーの内1~2名に
ランダムで足元に赤い円が発生するようになり、これに他のメンバーが接触すると
非常に痛い固定ダメージを受ける
ので、パターン中のメンバーへの接近はかなり
注意しておく必要がある

(とりあえず1名に付与される場合と2名に付与される場合は確認したが、
3名以上に付与されるかは不明)



○全体爆破攻撃(※無敵貫通有り、即死威力あり)
→3フェイズでは最初から2回目の通常攻撃の後に確定で発生し、
6回目のショットガンを経て、8回目の分身召喚の後に2回通常攻撃が
行われると確定発生する
(その後も同様のサイクルで、分身召喚の後に2回通常攻撃が行われると発生)
→4フェイズでは最初の通常攻撃の後に確定で発生し、その後は5回目、
9回目、13回目…、の通常攻撃の後に確定で発生する



「貴様らを倒して支配者になる」
というセリフと共に空中に浮かび、一定時間後に
無敵を貫通するマップ全体爆破攻撃を行う

パターン開始と同時にマップ上下左右に合計4つの白い結晶が
発生し、それを破壊すると凍結と同時に短時間の特殊無敵状態に
なるので、「上手くタイミングをあわせて破壊すること」で回避可能

イメージ図は以下の通り


すぐに破壊してしまうと、爆破までに無敵効果が切れてしまうので、
爆破の前兆となるマップが暗転するタイミング辺りで破壊するのが
ベストとのこと

ちなみに空中に浮いている状態でも攻撃は通るので、凍結による
タイムロスを防ぐために、結晶を完全に無視して覚醒モーションや
EXスキル使用時の特殊無敵でごり押す方法がよく使われるらしい

これに関しては4フェイズでも変化なし

あと、結晶の見た目(白いトゲトゲ)のせいか金平糖パターンとか
呼ばれているっぽい



(※プレイしての感想追記)
上にもHPの画像を追加しておいたが、ノーマルP2の結晶などと違って
この結晶の耐久は非常に低く、弱めのスキル一撃でも壊せるほど

よって、破壊そのものは問題なく行えるものの、マップの外側4箇所に
配置されることから、他の人と場所が被ってしまうと場合によっては
遅れる可能性があるので、ミニマップ等を見て、なるべく被らないよう
分散して向かう必要あり

あまり早く壊すと爆発発生前に凍結が解けて死ぬ可能性が有る点は、
画面が暗くなったのを確認してから壊すことで解決できる

先に書いた通り結晶の耐久は非常に低いので慌てないこと

また、結晶による凍結を無視して覚醒モーションやEXスキルで
やり過ごす場合も、画面が暗くなったタイミングで行えばOK



○分身召喚(※無敵貫通有り、即死威力有り)
→3フェイズでは最初のショットガンの後に2回通常攻撃が行われると確定で発生し、
その後もショットガンの後に2回通常攻撃が行われる毎に発生する
→4フェイズでは4回目の通常攻撃の後に確定で発生し、その後は8回目、
12回目、16回目…、の通常攻撃の後に確定で発生する


「私が作り出す世界に貴様らの居場所などない」
というセリフと共に中央で浮いて自身の下に無敵を貫通する
円状のダメージゾーンを設置し、マップ外周に合計8体の黒い
分身を召喚して呼び寄せる


イメージ図は以下の通り


この分身が1体でもテネブリスの元まで(ダメージゾーンはセーフ)辿り着くと、

「その無知な頭を潰してやろう!」というセリフが出て
マップ全体に無敵を貫通する即死威力攻撃が発生する

つまるところ、ルナフォールの信奉者パターンのようなもの
(ただしこちらは失敗してもボスにダメージ減少バフ追加はなし)

分身の耐久自体はそこまで高くないが、ある程度の威力は必要かつ
信奉者と違って合計8体も居るのでかなり危険だと思われる


(※追記)
一応、この時まわりにランダムで降ってくる雷に当たると、
移動速度低下のデバフを受ける




なお、3フェイズでは2体、4フェイズでは4体、他より速くテネブリスまで
移動しようとする分身体が居る
ので、動きをよく見て確実に素早く倒す必要あり

(※プレイしての感想追記)
分身の耐久はそこまで高くないのだが、全体爆破の結晶ほど脆くはなく、
42スキルまでとはいかないものの、中堅クラスの威力のスキルを使う必要がある

一部の素早く移動する分身さえ見極めて倒せれば、後は割と時間に
余裕があるので、最初はそこに注意しておいたほうが良いかもしれない

なお、ハルのウインドブレイクなら軽く4~5体ぐらいまとめて倒せるので、
CTが終わっていれば敵の位置を見つつ使うとかなり効果的

あと、ステラで中心付近でベースアタックを使えば、寄ってくる分身を
倒しやすいかも?
(やっている人が居たけど、結構安全に処理出来ているように見えた)



○ショットガン(※無敵貫通有り)
→3フェイズでは最初の全体爆破から数えて4回目の通常攻撃の後に確定に発生し、
その後は分身召喚を経て、全体爆破の後に3回通常攻撃が行われる毎に発生する
→4フェイズでは2回目の通常攻撃の後に確定で発生し、その後は6回目、
10回目、14回目…、の通常攻撃の後に確定で発生する


「これが強さだ!力だ!私こそが正義だ!」
というセリフと共に剣を銃のように腰辺りに両手で構えて
複数のトゲ(4~5本?)を連続で放射状に発射する

1発の威力はそこまで高くないが通常の無敵を貫通し、
トゲを発射する時テネブリスの近くに居ると、SVとSGが「50」減少する

また、このパターン時にPTメンバーのランダム2人に
デザイアエナジー注入(※日本版は過注入)という
デバフが付与される



マップに2箇所それを解除する装置が発生する(ミニマップで確認可)ので、


付与された人はそれを解除しに行く必要がある

(※追記)
第6区域に設置されているスイッチを押して使用する装置のような外見を
しているがスイッチはなく、一定時間ごとに周りに解除効果のバフを
発生させるので、装置の近くに行って待てばOK


付与された人は画面全体に紫色のエフェクトがつくのでわかりやすい
(※追記)
この記事を最初に書いた時に見ていた韓国版の動画だと紫色のエフェクトが
ついていたが、自分がプレイして付いた時は確認出来なかったので、最近の
韓国版のBSハード動画を見てきたところ、確かにエフェクトが存在している

自分は環境設定でグロー効果をOFFにしてやっているのでそれの関係か、
或いは日本版だとエフェクト表示が無い可能性が有るので、HPバーの下に
赤枠の覚醒アイコンのようなものが付かないか注目するのが確実
と思われる
(ちなみに他の人のエフェクトはON状態だがこれは表示されていない)


解除した場合は溢れる力というバフが付いて、5秒間スキル開放状態
(パペットの黄色玉バフと同じ)になる



ただし解除せずにほうっておくと一定時間後に強烈な持続ダメージデバフに
変化して死亡する
ので注意が必要

3フェイズでは8回連続攻撃だが、4フェイズでは11回連続攻撃となって
攻撃間隔も短くなる

なお、SV減少によりデザイア覚醒する際の大きな障害となるので、
かなり嫌われているパターンだとか
(wikiでもハードモード最凶のパターンと書かれている)

(※プレイしての感想追記)
嫌がられるのも当然、と言いたくなるレベルで厄介なパターン

攻撃中はまず近寄っては行けないので、遠巻きに攻撃するしかなく、
近距離攻撃がメインのキャラだとパターン中は全く攻撃できないことも
考えられる

一応、覚醒したばかりでSVゲージが溜まっていない時などなら
攻撃は出来るが、基本的にこのパターン中は近寄らないほうが無難
としか言えない

ただし、近距離に近寄らないように上手く距離を取って攻撃すれば
SV減少効果を受けないので、攻撃自体は可能
(キャラによって攻撃のしやすさがかなり異なるが)



○弾幕展開(※4フェイズ限定)
→4フェイズ限定でランダムで発生するパターン


「巨大な正義の前に引き裂かれろ!」
というセリフと共に中央に浮かび、一定時間多種多様な効果付きの
弾幕を展開し、ランダムな位置に雷を落とす

雷以外のイメージ、それと各種弾の効果は以下の通り


一番問題となるのが、外周部分からテネブリスに近寄ってくる球体状の弾で、
テネブリスに触れると、一定時間ダメージ減少バフが付与されてしまうので、
その前にプレイヤーが触れてバフが付与されないようにする必要がある

(※追記)
ダメージ減少バフの効果時間は30秒で、効果量はおそらく95%減少ぐらい


この近寄ってくる弾はパターン発動時に1回、終了するまでに1回の
合計2回(8発×2)発生するので、確実に2回とも防いでおきたい

逆にこの弾を全て防ぐと一定時間被ダメージ増加デバフがテネブリスに
付与される
とのことなので、かなり重要な要素と思われる


(※訂正)
全て防いだ場合、テネブリスにダメージ減少バフが付かないだけで、
ダメージ増加デバフが付くことはない
(動画でチイの血痕バフ辺りがついたのを勘違いしていたのかも)


残りの弾も、当たっても即死するほどの威力ではないものの、
被ダメージ増加デバフの付与とSV減少(25減少らしい?)という
地味に厄介な効果が有るので、出来れば避けるのが望ましい

あと、周りに発生している雷は単なるダメージ攻撃な模様

(※プレイしての感想追記)
このパターンで受けるダメージはそれほではなく、ダメージを
避けるだけなら簡単と言える

しかし、テネブリスへの玉の吸収を防がないと被ダメ減少のバフが
かかってしまう、という重要な問題が有り、失敗時に付与されてしまう
30秒間ダメージ減少95%は非常に痛い

テネブリスの近くに行けば玉の吸収を阻止しやすいが、その分テネブリスから
出てくる弾幕の密度も上がってしまうので、それを考慮してなるべく他の人と
協力して玉を取りに行く必要あり、といったところ

SV減少の弾幕等も有るが、ダメージ減少がついてしまった場合の影響の方が
大きいと思われるので、なるべく確実に防いでおきたい