蚊の季節が・・・ | レークマリーナのブログ

レークマリーナのブログ

琵琶湖でレンタルボートを借りるならレークマリーナへ!
リアルタイムな釣果や日々の出来事などをタイムリーに伝えていければいいなと思います。

連日の猛暑が続いていますが、皆さん体調を崩されてないでしょうか?


風が吹いていれば湖上は結構涼しいですが、日差しは強烈ですので


充分な注意をして下さいネ注


さて気温の上昇と共に我が家にも蚊が出没するようになったので


蚊取り線香の準備 蚊取り線香


電子蚊取りの方が便利なのは分かっているのですが


やはり、こいつの風情ある姿には勝てず・・・

THE JAPAN!って感じがたまりませんなぁ~うへ


マリーナでも蚊が飛び回るようになってきたので


虫除け対策をしっかりして下さいませ!


特に駐艇場は要注意ですので駐艇メンバー&持ち込み揚降のお客様は


虫除けスプレーが必須ですヨ。


ちなみに虫除けスプレーの有効成分はDEET(ディート)と言うものなのですが


身体に害があるかも?(諸説あります) と言う事で


日本では含有量がMAX12%までに規制されています。


しかし、これでは海外の虫には少々役不足。


特にサンドフライと呼ばれる体長2mm程の虫には、ほとんど役に立たず・・・


おまけに、この虫に噛まれた時の痒さは蚊なんて比べ物にならないほどで


私もメキシコで両腕合計40箇所くらいやられて発狂寸前でしたなく


過去に何度も行って噛まれた事が無かったので余裕かましてましたが


体質が変わったのか?年齢と共に加齢臭が出て虫を誘うのか?


去年行った時は初めてボコボコにやられましたボロ


その時に現地のスタッフに借りた虫除けがこれ!

驚愕のDEET 98.11%!


小さく書いてある注意書きには


子供は使っちゃダメだよ~♪ とか


プラスチックの材質によっては溶かしちゃうよ~♪ とか書いてあるし 汗


少々使うのに勇気が要りましたが、これ以上やられると悶え死しそうだったので


腹くくって塗りまくりましたわ照れる


肌はカッサカサになりましたが効果は抜群でしたGOOD。