ハズレを恐れない | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

おはようございます^^

さて本日は、ハズレを恐れない、というお話です。

初めてのことをするとき、初めての場所にいくとき、
どうしても考えてしまうのが、ハズレだったら嫌だな、ということです。
せっかくお金と時間を使うなら、良かったと思いたいですよね。

しかし、当たりかハズレかは、フタを開けてみなければ分かりません。
おみくじで大吉を引きたくても、引いてみなければ何がでるか分からない。

ハズレを恐れていたら、新しいことはできません。
当たりでもハズレでも、大事なのは、答えがでた後です。

当たりを引いて浮かれていたら、足下をすくわれます。
ハズレを引いても、面白い、ネタになる、と思えば、
引き摺ることもありません。
初詣のおみくじで大凶を引いても、
一年の始めに厄落としをしたと思えば、
むしろツイてるということになります。

結局は、人生の流れを作っていくのは、自分の考え方ですから、
ハズレを引いたこと自体は問題ではないのです。

ハズレも楽しみましょう。
当たりばかりの味気ない人生にならないように。