何を想定するか | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

おはようございます^^

さて本日は、何を想定するか、というお話です。

普段何気なくしていること、意識していなくても習慣になっていることは、
いざ変えようと思っても、なかなか変えられません。
小手先で、気持ちだけで変えようとしても、うまくいかないのです。

変えるには、想定を変えることです。
例えば、ハンカチをズボンのポケットに無造作に押し込んでいるとします。
それは、自分しか使わないから、まあいいか、という考えがあるからです。

それを、ちょっとしたときに人に貸すことを想定したら、どうでしょう。
男性なら、特に女性に貸すことを考えたら、きちんと畳んで、
綺麗に持ち歩こうと考えると思います。

家が綺麗に掃除できないという人は、お客さんかよく訪ねてくることを想定するのです。
どうせこないではなく、来ることを想定する。
その想定は、イメージになり、そうやって準備していることが、
チャンスを掴むことにつながります。

何を想定するか。
行動や習慣は、そこで変わるのです。