自分にできなくても◯◯にはできる | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

おはようございます^^

さて本日は、自分にできなくても◯◯にはできる、というお話です。

以前書いた、切り替えについてのお話と似た内容です。

目標達成のために自分を変えようと努力する。
でも、つい今までの習慣を継続してしまい、変わることができない。
なかなか難しい問題ですよね。

自分を変えられれば、それに越したことはありませんが、
難しいなら、自分のアイデンティティを変えて、それを演じて見てください。
アイデンティティが分かりづらいなら、肩書きを切り替えるというふうに
考えてみてください。

例えば、内気で、普段はほとんどしゃべらない大学教授が、
講演で人を惹きつけるために、外向的な自分を演じる。
自分ではないから、できるのです。
個人としての自分には無理でも、講演者としての自分にはできる。

それと同じように、習慣を変えるときも、
こうなりたいと思うアイデンティティに切り替えて行うのです。
自分には無理でも、◯◯ならできる。
そんな感じです。

結果、その習慣の恩恵は、一個人としての自分も受けられます。
博士号を取ることが目標で、勉強に身が入らないなら、
◯◯な教授というアイデンティティに切り替えて勉強する。
自分という個人にはできなくても、◯◯な教授にはできる、という形です。

苦し紛れのように見えるかもしれませんが、
スイッチを切り替えることは重要なことです。
自分の本質というものは、なかなか変えられないものです。
変えたくないという気持ちもあると思います。
しかし、そういう自分を変えなければいけないときもある。

だからこそ、アイデンティティを切り替えて、
その役柄を演じるのです。

自分を変えられないと悩むより、
それができる自分を演じましょう。
それでいいのです。