最初からうまくやろうなんて自惚れない | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

おはようございます^^

さて本日は、最初からうまくやろうなんて自惚れない、というお話です。

何かをしようとするとき、できるだけ失敗しないようにしようと思うのは、
自然な心理です。しかし、そう考えるがゆえに行動できず、
実際に失敗すると落ち込んだりします。

でも冷静に考えてみてください。
慣れていることだって、失敗することはあるのです。
初めてやることは、失敗するのはある意味当然です。

だから、最初からうまくやろうなんて自惚れず、
失敗を踏まえておけばいいのです。

失敗はします。それでいいのです。

私は、以前にもメルマガを書いていたことがありました。
しかし、このメルマガのように続いたことはありませんでした。
一年以上続いているのは、失敗があったからです。

失敗は、うまくいかない方法を知るために必要なのです。
うまくいく方法だけに絞っていく選別が、失敗なのです。

たくさん失敗したということは、
それだけ経験をしたということです。
それは宝物です。
かけがえの無い、自分だけの宝物。

最初からうまくやろうなんて考えは、捨てましょう。
それを捨てれば、失敗は経験と受け取れます。

失敗の中にある成功を掴みましょう。