怒りを発散するとスッキリする? | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

おはようございます^^

さて本日は、怒りを発散するとスッキリする?、というお話です。

腹立たしいことがあったとき、その怒りを爆発させて、
発散させると、スッキリするような気がします。
でもそれ、本当にそうでしょうか?

私の経験では、怒りを爆発させて、喚き散らしたり、
誰かや何かにぶつけたりしても、その結果得られるのは、
さらなるイライラと、虚しさだけです。

そして、当然ですが、望む結果は得られません。
怒りに任せて行動しても、雑になるし、
事態が悪くなることはあっても、
良くなることはありません。

怒るより、冷静に、自分がなにを望んでいるのか、問いかけてください。
少なくとも、怒ることは望むことでないはずです。

怒りを撒き散らすのではなく、別のエネルギーに変えるのです。
そうすれば、怒りは望む結果を得るための力になります。

怒っているときは、呼吸が浅くなります。
だからまず、深くゆっくり呼吸をして、冷静さを取り戻すのです。
その上で、望むものはなにか、どうすればそれが得られるかを問う。

そうすれば、怒りは和らぎ、代わりに前向きなエネルギーが生まれます。
言ってみれば、怒りは石油みたいなものです。
そのままでは使えないけど、精製してやれば、
さまざまなことに役立つエネルギーになる。

怒りが出てきたら、うまく使いましょう。
使い方を知れば、この上ないエネルギーになるのですから。