納得できないならしなくてもいい | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

おはようございます。

本日は、納得できないなら、納得しなくてもいいというお話です。

誰でも、こんなふうに生きたい、あんなことをしたい、
と思うことがあると思います。
しかし、そう思いながら、本気でそれを実現しようとはせず、
なんとなくこんなもんなものなのかなと思いながら、
納得したようなフリをして生きている。

でも、本当に納得しているなら、
ああなりたい、こうなりたいなんて、思わないはずです。
ああいう生き方も経験してみたいなと思っても、
今の自分の生き方や生活を完全に変えたいとは、思わない。

そこは、素直にいきましょう。
今の自分の人生に、納得できないなら、納得しなくていいのです。
今の状態に満足できないなら、そこに甘んじる必要はないのです。

自分はどうしたいのか、どうなったら納得できるようになるのか。
それを考え、答えを得たら、あとは実現するために全力で努力するのみです。

納得をしたフリをしても、死ぬときに後悔します。
もっとこうしておけばよかった・・・と。

失敗しても納得ができる生き方をしましょう。
心から笑うためには、自分自身が納得していることが前提なのです。