☆悩みは大きく見えるだけ☆ 必要以上に悩んでいませんか? | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

自分で解決できない悩みは訪れない、と言われます。
逆に言えば、自分の悩みは自分にしか解決できない、とも言えます。

確かに、解決していく過程の中で、人に助けてもらうこともあります。
しかし、あくまでも自分から動く、という姿勢でなければ、
誰に助けてもらっても、悩みは解決しません。
その場はなんとかなっても、根本的な部分は変わらないままです。

悩み解決への答えは、自分の中にしかありません。
誰かの言葉も、偉人の名言も、キッカケ以上にはなりえないのです。

悩みにぶつかったとき、誰に相談しようか?、と考えるよりも、
何が原因で、どうすれば解決できるか、ということを
自分自身に問うことが先です。

自分で解決するんだ、という気持ちが根底になければ、
誰に相談しても意味はありません。
大切なのは、自分がどうするか、ということなのです。