前提を変えることが変化のカギ | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

成功したいなぁ お金がほしいなぁ 彼女(彼氏)がほしいなぁ・・・

これらに共通することはなんでしょうか。

それは、これらすべてが、「どうせ無理だろうけど」というものが前提になっているということです。

何を思い、なにをしようが、前提が間違っていたら出てくるものもそれに準ずるものになります。
前提に「どうせ無理」というものがあったら、うまくいかなくて当然なのです。

成功すると決断した人に、無理だから諦めるいう選択肢はありません。
お金持ちになると決断した人に、現状でいいとか貧乏でいいという選択肢はありません。
彼女(彼氏)を得ると決断した人に、出会いがないからしょうがないという選択肢はありません。


こうしたいと思うことがあるなら、今すぐに前提を変える必要があります。

なんでもできるとしたら、何をするのか?
なんでもできるという前提があったら、何になるのか。
そう考えるのが大事。

そもそも、「どうせ無理」というのはどこからでてきたものでしょうか。
それは大概、過去のからだと思います。
過去の自分の失敗、そうやって教育されて育った、(つまらない)世間の常識・・・

しかし、過去がどうでも、未来はこれから作られます。
それを過去の自分から見て無理と思うことはナンセンスです。
未来はフィクションですから。

未来をリアルに感じることももちろん大事ですが、
はじめにフィクションありきなのです。

どうやってより前に「こうなる」というイメージが必要。
こうなるというイメージに、今すぐ手に届きそうなものはいらないのです。
もっと漠然とした、言葉では表せるけど、どうすればできるか分からない、というような、
それぐらい猛烈なフィクションを描く。

そこから、どんどんリアルに落としてきて、日々の行動を変えていく。

フィクションを描き、信じる心が、現実を変えるカギなのです。