さて、今回のメッセージは




「春のおわり」




春のおわりになにかある???🤔





これは1月中旬に降りてきた

メッセージなのですが、



少し様子を見たかったので

ここでお伝えするのは



春が近くなってからにしようと

決めていました🌸





災害なのか経済など他の要因なのかは

まだはっきりわからないのですが、



もしかしたらなにかあるのかも?



と一応頭に入れていますもぐもぐ





ただ、「春のおわり」と言っても

時期が曖昧ですよね🤔



なぜなら地域によって

時期のバラツキがあるから。




そろそろ桜が咲き始めたので

桜が散る頃という意味もあるだろうし、



初夏の前という意味もあると思います。




可能性としては、



桜が終盤を迎える

今週末あたりから



遅くても初夏に入る

5月中旬あたりまでなのかな?



と予想しています。




なにも起こらないのが

いいとは思いますが



ご参考までにここでシェアしておきますね💫




<4/2追記>


東北でやや大きめ来ましたけど、

まだしばらく注意かなと思います⚠️





カラダの不調は週末に体感抜けしてるので

念のためにもう少し様子見ますが、



今回の体感は眠気がやばかったです😴💤

気がついたら21時頃に寝落ちしてました。




<4/3追記>



今朝方、台湾で大きく揺れました😢


沖縄と周辺の島含めて

津波警報も出てましたね。





まだ、耳鳴り、眠気が強いのと

地面のグラグラ感がここ数日続いてるので



場所は移動するかもしれませんが

続きがあるような気もしますので



まだご注意ください⚠️




ハッキリとは断言できないのですが、

いまのところ体調不良はありませんので



もし来るなら関東から離れた場所の

可能性が高いかもしれません🤔



(でも、関東も地面は小刻みにグラグラ揺れてるので、ある程度の規模は来るとは思います)





<4/5追記>



4/4に福島揺れましたびっくり





わたしも昨日は仕事で都内にいたのですが

ビルがゆらゆらと揺れてましたキョロキョロ



そして、今回もゾロ目の日で揺れました。




やはり、グラグラ感が続いたあとは

揺れるのだなと確信できましたが、



まだ耳鳴りの音がかなりキツいので

やや大きめ続くと思われますガーン




昨日初めて夢で自分自身が

地震に遭遇している場面を見ましたが、



神奈川も揺れるのか???




それと、なぜか昨日から時々

目眩がしています😵‍💫



わたしの母は地震体感として

目眩がするタイプなのですが、



わたしは目眩はしないタイプなので

ちょっと気になっています。



やはり、大きめ来るのでしょうか🤔




いずれにせよ、

前回、紹介した友達の話もあるので↓



全国どこにいても

しばらくはご注意くださいグラサン






🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸




では、いつもの災害などの

アップデートいきたいと思います💡



昨年頃から、暴風やひょうのニュースが
増えているような気がします。


今後はこのような風による災害も
増えてくる可能性もあると思いますので


あまり風の災害がない日本も
例外ではなくなるかもしれませんショボーン






ブラジルでは

干ばつが厳しくなっているそうです。



昨年、日本でも新潟あたりが

水不足で米が育たなかった時期があったので



作物に影響が出るかもしれません。







昨年からアマゾン川の水不足も

深刻になってきており、



今後も気になるところです🌳







先週、個人的にいちばん気になった

ニュースはこれです😂☝️



カカオ豆の値段が昨年から1年ほどで


約3倍にも跳ね上がりました⤴︎








たった3ヶ月でこの上昇率です😳‼️




わたしの場合、

自分でチョコを買うことはあまりなくて、



いつもプレゼントでもらった時に

食べるくらいなのですが、



さすがにこのグラフをみたら、

今年の分は買っておかなければと😂



チョコがなくても生きていけるのですが、

この機会に食べ納めしておきます笑






(アーモンドチョコは数年ぶりです笑)



賞味期限も今年いっぱいはいけるので



ひとりで食べきれなかったら、

友達とシェアすればいいかなと👍




普段食べないからどれが美味しいのか

わからなかったのですが😅、



写真真ん中のパッションフルーツは

美味しかったですよ😋オススメです🌟







オリーブオイルも1.5〜2倍になって

インフレ止まらない〜⤴︎⤴︎⤴︎




カルディ好きなのでよく行くのですが、



498円で売っていたオリーブオイルが



知らないうちに

800円くらいになってましたガーン




インフレ止まらない笑




とりあえず、賞味期限の関係があるので

来年の分までのオリーブオイルはゲットしてあります👍✨





円安と海外での物流の影響もあるので

輸入品と長期保存が効く食品や



保管期限のない日用品などは

早めに購入しておくことをオススメしますもぐもぐ




日経平均が4万円を超えたように

株価が天井にいくまでは



引き続きインフレも進むと思います。

(給料も上げてくれ笑)




ただ、いまのタイミングでの投資は

個人的にはあまりオススメしません。



逃げきれる自信がある人だけどうぞ笑

(※個人的な意見です)





もうね、災害備蓄うんぬん以前に



生活費節約のために

食べ物でも日用品でも



安い間に買い置きしておくことを

オススメします爆笑




(2022年12月の記事↑)




この時に買い揃えておいた

一部備蓄品の値段がこの時に比べて




ほぼ2倍になってしまっていますガーン




この時は安かったのになぁショボーン



デフレの時代は完全に過ぎ去りましたね〜





この時の備蓄品は保存期限が

2024年中のものが多かったので



いま順番に消費しているところですニコニコ




この時に必要だと思って

買っておいたものが



いまになって

実はあまり必要なかったんだな



と気づいたりすることもあり、




なにを揃えておくか、

いま一度整理する



ちょうど良いタイミングだったのかな

と思います流れ星





今年買うものだといまから2年くらい

2026年まで保つものもあるので



新しく買うときは

なるべく保存期間が長いものを選んでいます。




でも、最近気づき始めたのは

意外にあれこれと買い込むよりも



必要最低限の玄米やお味噌などの

調味料類と大豆などのタンパク質があれば



それで事足りるのかもしれないな

ということです。




マクロビというわけではないですけれど、



やはり昔の日本の食事が

最強だったのではないかと感じる

今日この頃です🍚🥢



もう暖かくなってきましたが、

そろそろ来年のお味噌を仕込もうかなと

考えています{emoji:024_char3.png.ニコニコ}