以前、食料備蓄について
お伝えしたことがありますが



今回はどんな感じで備蓄しているか
少しだけ紹介してみたいと思います照れ





タイトルにもあるように
備蓄をやり始めるとエンドレスなんですよガーン



なので、優先順位を整理して
必要なものから揃えることにしました。





まずは、災害用備蓄から↓





災害時にそのままで食べられたり

水を入れると食べられるものを揃えました。




レトルトのお粥や中華丼はそのまま、

アルファ米やスープもお水を注ぐと食べられます。




意外だったのがラーメンもお水を注いで

20分ほど待つとお湯なしでも

食べられるみたいなんですよねキョロキョロ




でもラーメンは基本的に食べないのと

賞味期限が短いので、

これひとつだけしか買っていません😂




缶詰のパンは災害用というより

パンが食べられなくなった時に備えて

買ってみました🍞





左端のお米は真空パックの玄米です。




白米より玄米のほうが

長期保存に向いているのと



玄米のほうが栄養価が高いので

玄米で備蓄しています。




ちなみに、普段も食事は玄米なので

わたし的にはいつも通りな感じです星






お次は調味料など↓





日持ちする乾物系と基本の調味料
(塩と油も買ってます)



あと、サバ缶やサケ缶、
甘いものが食べたくなった時のために
ぜんざいも買ってみました。



食べるラー油は
完全に個人的な好みですね🤣





和食を基本として揃えましたが
洋食も必要なので↓





こちらはパスタ用に
トマトソースやバジルソース、


ツナやコーン🌽、豆やカレーですね。




どれも2025年までいけます👍✨✨




いろいろ揃えていくなかで
野菜だけがネックで悩んでいたのですが🤔



切干大根とか乾燥野菜くらいしか
思いつかなくて悩んでいたら、



これ見つけました↓






ザワークラウトピクルス🥒




乾燥野菜ではなく生の野菜が
どうしても食べたいわたしとしては




最高の選択肢ラブラブラブラブラブラブラブ




さらに追加でミックスピクルス
キャロットを揃えていく予定です🥕





食感はパーフェクトなのですが
栄養がこれで足りるとは思えないので



一応、缶の野菜ジュース
ハーブも一緒に保存してます🌿





その他、ハーブティー、オイル、
紙類やシャンプーなどの
日用品的なものも増やしていますが




もっとも大事なものはお薬です↓





いつもマヌカハニーで予防していますが



万が一、熱が出たらアセトアミノフェン
解熱しようかと。
(調べたらこれが出てきました)



目薬やバンドエイドなども
念のために買っておく予定ですニコニコ




他にもいろいろ揃えてあるのですが
それはまたおいおい紹介していきますね流れ星





備蓄を始めてから気づいたことは
考え出すとキリがないことタラー



なので、ひとまず自分にとって
必要なもの困るものから
揃えていくことしました。




わたしの場合、自分用の備蓄に追加して
実家の分の備蓄も並行してるので
予算的にちょっと大変滝汗




なのですが、こういう時にこそ
貯金を使わねばと思い、


今月、来月はちょっとフンパツして
まずは食べ物を揃えます🐈‍⬛




まずは、食べ物から揃えて
次に日用品や調理器具などといった
流れで備蓄しようかと思っています。




なんとなくで、自分のことは
なんとかなりそうな気がしているのですが



家族の分を備蓄しつつ
念のために自分の分も備蓄しておこうかなという感じですもぐもぐ





正直、なにが起こるかなんてわからないし



わたしも全然実感ないけど、ただ



備蓄について引き続き伝えるように



といったメッセージが
繰り返し降ってくるので、



この場を借りてお伝えしておきますウインク流れ星




ひとまず、年内に
最低限のお米や調味料など
揃えてみてはいかがでしょうか?



まずは半年分できれば1年分あると
少しはマシかと思います。




どれくらい用意したらいいのか
その人の環境にもよると思いますので



そこはみなさんの直感でいいと思いますウインク