3/20の春分の日がすぎ、
次の日に早速関東エリア揺れました。





分散して揺れてくれるのは
ありがたいのですが、
(大きめが来にくくなるため)



場所が茨城県なのが少し気になっています🤔


なぜなら、このエリアが揺れると
連続で他の場所に大きめの地震が来る可能性が高いからです。



あと、理由はわからないのですが
茨城周辺が揺れる時は


なぜか頭痛や謎の体調不良が起きやすい
ということに最近気づきました。


磁場などはあると思うのですが、


距離があるため
断層とかの関係なのでしょうか。



よくわからないんですが、


地震3日前からあまり良くなかった調子が
揺れた日にスッキリと回復しました




<念のためにご注意を>


以前書いたブログで紹介させてもらった
直感の強い友達からなんですが↓キョロキョロ



先週末になぜか


買わないといけない!!!


と直感で感じたらしく
急遽、非常用備蓄品を購入したそうですガーン




リンクのブログにも書いてありますが、


2018年に大阪が震度6弱で
揺れた時があったのですが


たまたま友達と一緒に
コーヒーを飲んでいたら☕️



「避難袋を再確認しておかないと」


と言い始め、



突然なにを言うんだ、
いまそんな話してないけどキョロキョロ


と思っていたら、


2週間後に地震が起きました。




今回は非常用備蓄を買うくらいなので


もしかしたら
ライフラインに影響が出るとか?


そういった可能性もあるのかもしれませんが



本人は兵庫県に住んでいるので



とりあえず、

関西エリア含めて

関西近隣のエリアの方は

1ヶ月ほどは注意してお過ごしください⚠️



そして、関西だけでなく

どこにいても気をつけておいてください⚠️



というのは、現在も時々
地面が揺れているのと、


まだ耳鳴りがキツいから


引き続き関東も揺れる可能性がある
と思います🤔




この友達とも、
もう知り合ってから10年以上の付き合いで


関西に帰ると必ず会う友達の
ひとりなのですが


いまだにわたしの知らない話が出てきて
毎回武勇伝を聞かされています😂



年齢はわたしより
ひとまわり上なので、


その人生経験の多さから
わたしも学ぶことが多いのですが、



友達は学生時代に中国の北京へ
1ヶ月だけ短期留学に行ったことがあり


その時、なぜか2週目くらいに
無性に日本に帰りたくなったそうです。



ただ理由もなく直感で
学校の先生に「帰らせてくれ」と
駄々をこねて先生を困らせたそうです。



そしたら、なんとその翌週に



天安門事件



が起きたようで、


友達には大きな影響は
なかったみたいなのですが


とりあえず自由に外出できなかった、


とか言ってたような気が。 



友達はなぜかそういうタイミングに
居合わせてしまうタイプだそうです。


なぜだろう?
本人もわからないそうです😂




他にも、


なぜかたまたま夏休みで
1週間ほどアメリカに旅行にいった時に


9.11


に遭遇して


あと少し遅れていたら
マンハッタンが封鎖され
出れなくなるところだったようです。



なぜか当日はもともとの予定より
早く予定が進んで


別の場所にいたから
なんとか避難できたのだと言っていました。



本来のスケジュール通りなら、
9.11のあったビルのすぐ近くにいた可能性が高かっただろうから


確実に現場で巻き込まれていただろうと
話していました。



うーん、なんとも恐るべし体験談🤔



というわけで、


必ずとは言えないですが、
ご参考にしてくださるとありがたいです⭐️



ちなみに、友達の直感の場合は
だいたい1ヶ月後くらいまでで注意されるとよいかと思います。



もしかしたら、この後に母や弟に
体感が出てくるのではないかと思いますので


確認ができたら
こちらでもアップさせていただきますね。



茨城の時も前日に目眩がしたらしいのですが
連絡するのを忘れていたようで


わたしも一緒に住んでないので
すぐに確認できないのが残念ですが


連絡がきたら、
なるべくここでシェアできるように
したいと思いますニコニコ



大難が小難になることを祈りましょう🙏✨