いつの間にか世界1位に。 | lai-thaiboxingのブログ

lai-thaiboxingのブログ

タイチェンマイにて意拳、ムエタイ、瞑想の研究。山岳小数民族との交流や日々気づいた事を書いて行きます。
タイ国ムエタイ協会認定トレーナー。寺田式インパルス療法士。椅子軸法認定インストラクター。


日曜日、チェンマイ郊外の空。まだ青空が見えた。


今朝、チェンマイ市内に住む会長から連絡があった。


ジム近くの山で山火事が発生してる、と。



赤色の線内が、山火事が発生している所。



外に出ると、確かに変な匂い。そして、周りの景色が、色褪せた写真のようにセピア色である。


ジムの周り。




本格的な煙害の季節が来た。


去年は、煙害が酷かったけど、自分は大丈夫だった。


しかし、年明けから喘息の症状が続いていて、気管支が過敏になっているであろう自分には、要・要注意である。


今の所、息は出来ているけど。




いつの間にか、チェンマイが、大気汚染世界1位になっていた。


この煙害の時期だけは、チェンマイへの旅行はお勧めしない。


住んでいる自分達は、気合い入れて乗り切るで!