噂には聞いていたけど。 | lai-thaiboxingのブログ

lai-thaiboxingのブログ

タイチェンマイにて意拳、ムエタイ、瞑想の研究。山岳小数民族との交流や日々気づいた事を書いて行きます。
タイ国ムエタイ協会認定トレーナー。寺田式インパルス療法士。椅子軸法認定インストラクター。

チェンマイ市内に住む会長のコンドミニアムに行った。


コンドミニアムの一画に大量の青竹があった。

中々、立派な太さの青竹である。




これや!噂に聞いとったやつや。


香港で、建設現場の足場に竹が使われているのをテレビで観た事がある。


まさか、タイ🇹🇭、チェンマイで見るとは。


会長のコンドミニアムは、外壁の塗り替え工事をすると言う。


日本🇯🇵だったら、金属で足場を作るので、頑丈だろうが、竹では、果たして。


会長のコンドミニアムは、8Fまであるので、高所恐怖症の自分なら、コンドミニアムの壁塗りの仕事は、金属でも竹でも、無理やろな、とは思う。


足場、建設中。


よく見たら人が作業してるのがわかる。


見事、8Fまで組み上げた。強度と信頼性に難ありである。スリル満点の職場である。


日本🇯🇵なら、足場を組む足場屋・足場職人が足場を組み、作業を行うのは鳶職と分業されていると思うのだが、タイ🇹🇭はどうなんだろう。


まさか、ペンキ屋が全部やるわけではあるまい。


いずれにせよ、事故がない事を願う。