呼気一酸化炭素濃度測定 | 「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

青い空と青い海に囲まれて、今なお残るスペイン統治の面影。この国に旅してみたい、住んでみたいという方の参考になればと思います

医者で呼気の一酸化炭素濃度を測ってもらった

喫煙による一酸化炭素の体内への取り込み状況を定量的に測定する検査で初めての体験である

結果は8ppmとのことだった

 

嬉しいと同時に、信じられない結果だった

指標によれば7ppm以下は非喫煙者の分類に入るので、私の場合はそれに非常に近い

 

半世紀以上吸い続け、かつては一日に2箱以上吸い、今でも1箱近く吸う

呼気検査は午前中に行い、起床後、朝食後など、いつもと同じようなペースでタバコを吸っていた

 

禁煙でもしようかと思っていたが、この程度なら、今のままでもよいかと思ってしまう

もしかしたら、測定器が壊れていたのかも・・・