夏だ! | A Happy Diary from Laguna Beach

A Happy Diary from Laguna Beach

カリフォルニア州オレンジカウンティー(OC)Laguna Beachに住んでいます♪ 
パートナー”R"との生活、趣味は旅行、スポーツ観戦、ゴルフ、ワイン・・・・そして食べる事!
そんな私の気まぐれ日記☆

image

 

晴れ朝起きて窓を開けたら

 

「夏休みのラジオ体操に行ってた時の朝のにおい」がした飛び出すハート

(毎年感じるこの懐かしさ)

 

小学生の時の思い出

 

ラジオ体操飛び出すハート

 

 

夏休みは朝のラジオ体操に行って

スタンプを貰うって言うね知らんぷり

 

朝6時半に(たたき起こされてアセアセ

ボサボサの寝起き頭で

スタンプカードをクビにかけ

公園に行ってたなぁハートのバルーン

 

お姉ちゃんだった私は母に

 

「ちゃんと手つないで行ってね」って

妹を任され

 

妹と手を繋いで公園にラブラブ

 

 

当番のご父兄によっては

(スタンプセットとラジオを持ち回りで担当)

 

大きな声で「おはようございますピンク音符」って言えないと

 

「スタンプ押せないなぁ」って言われて

(特に寝起きの悪い妹は)

 

何回も

「おはようございますびっくりマーク」って言ってたわ泣き笑い

 

 

これって本当に良い教育

夏休みの習慣だった気がするなぁ飛び出すハート

 

当時はご近所さん皆知ってたし

大人は特にどの子が何処の子かって

ちゃんと把握してたし

ラジオ体操や子供会の活動で

把握できたから

お互いに知ってる人飛び出すハート

皆で子供を見守ってたんだなぁって思う

 

 

ラジオ体操したら目が覚めて目

近所のお友達がみんな居いるから

そのまま公園で遊んじゃって笑い

 

親が「朝ご飯だよムカムカ」って

迎えに来るって言うパターンね泣き笑い

 

「また後でねぇバイバイ」って

皆しぶしぶ家に帰ってたブルー音符

 

 

今は少子化で地域の「子供会」の活動も無くなり

ラジオ体操してるのは

 

散歩しながら集まった

ジジ・ババ笑

 

同じ地域に住んでる姪っ子も

「夏休みにラジオ体操って何はてなマーク」って

 

泣き笑いアセアセ時代だね

 

 

ラジオ体操はなぜ6時半に放送されるのか?

ちなみになぜラジオ体操は6時半からなのかと調べてみると、早起きの習慣を付けるためで、小学生の夏休み期間の乱れがちな生活リズムを整えるため活用されているとのことです。

(ネットより)

 

 

知らなかったふんわり風船ハート