年に1回の健康診断の日でした。(1週間前に採血済み)
年に1回の健康診断でしか会わないコンシェルジュドクターとの再会
ナースとも年に2回しか会わない(採血の日と診察の日)
ちなみに今年は$300値上がりで$3000/年
しかも一応健康なので年1しか会う事が無い
8名ほどのドクターと兼用しているオフィース
Rさんのドクターも同じオフィースなので診察日等が同じ日はRさんと受付で会う事もあります
2019年から今のドクターにお世話になっております。
診察室に入り
体重、心拍、血圧チエックはドクターが来る前にナースがやってくれます。
その後に問診、血液検査の結果の診断、子宮頸癌のチエックで膣内のチエックと細胞採取
乳癌の触診、マンモグラフィーのオーダー
その他、近況のおしゃべり少々(先生の忙しさ具合に寄ります)
で、診察室では相変わらずの紙ガウン
下は一枚の大き目の紙を腰に巻くだけです
(ドクターが来る前に着替えます)
で、今回は良い事1つ、心配事1つ
年に1回のドクターオフィースでの体重測定
年々少しづつ増加し
昨年はとうとう「体重増加が気になるから気を付けてね」と釘を刺されました
だからお米を食べるのをやめてみたり(半年やめてみましたが今はほどほどに食べてます)色々気にはしていました。
ただ断酒のおかげが大きいと思います。
お酒を飲まないからバーに行く事がなくなり(バーでお水は申し訳ない)
更にはレストランに行く事自体が減りました。
で、昨年より10パウンド減り
2019年の時の体重に戻っておりました
それでもまだまだ減量は必要ですが・・・ 欲を言ったらキリがありません。
まぁまぁここは喜ぶとしましょう
これにはドクターも「年齢的に減量が難しくなる中で頑張ったね」「何したの
」と
ちなみにドクターは私と同性代の女性のドクターです
今回血液検査に少し心配事が見つかり、問診もいつもより長め
で、この日再採血
3日後には結果が出る様です・・・
何事も無ければ良いけど
後はマンモグラフィーの予約を入れなければ・・・
乳がん検診は40歳から推奨されています。
国は、がんによる死亡率が減少する効果が認められている乳がん検診として、40歳から2年に1回、問診とマンモグラフィ検査(乳房エックス線検査)を推奨しています。 乳がん検診は基本的に症状がない人に行うものです。
健康はお金では買えません
だからこそ、健康を維持する為に多少お金をかけても【予防】や【検査】【メンテナンス】は必要だと、歳を重ねる毎に思うのです。