クルマのインテリアリペアとヘッドライト黄ばみ除去 | トータルリペアLagoon-Feel'dのリペアな日々

トータルリペアLagoon-Feel'dのリペアな日々

杉並を中心にクルマの内装とか、革製品とか、フローリングとか・・・リペアしたり、クルマ磨いたりしています

とうとう12月になりました

本当に1年が早くて早くて・・・

 

これはあっという間に大晦日になると思いますが
年内、やり残した事は無いですか?

 

さて、今回はクルマのリペア系です

 

まずはジープ パトリオットのセンターコンソールボックス
コゲによる溶けた部位のリペアです


分かりますか?
↑Before 写真です

手が入るギリギリのスペースでした
↓施工後の写真です

カップホルダーの右横のボックスの底に
コゲによる溶けが有りました
綺麗に直りました!

 

さて、次はトヨタ86のステアリングのスレを
直しました

外周をぐるっとめくれていたので
ステアリングカバーを無理に
剥がしたのではないか・・・

写真、逆光でしたね(^-^;

↑施工前ですが表面がは見事に剥がれています

↓施工後はここまで復活しました


所々、剥がれていました


艶も元の状態に戻しました


そしてヘッドライトの黄ばみ除去とコーティングです

まずはエクストレイルです

施工前はこの様な状態で表面はガサガサ状態でした

光量が足りなくなるほどの黄ばみでは有りませんが
見た目はやはりう~ん💦と言う感じでしょうか

施工後はこの様になりました↓


右側も同様な状態でした

施工後です

 

続いてS2000です

施工前ですがやはり表面がくすんでいますね


施工後です


斜めから見た方が分かり易いですかね
施工前です↓

施工後です

 

左側も同じ様にくすんでいます

施工後はここまでクッキリしました

 

最後にS2000のステアリングのスレです
↑施工前です

他のS2000と比較してどうも艶が有りすぎます

握りすぎて艶が上がる事は有りますが

全体的にここまで艶が上がる事は
あまり無いと思います


リペアの際、必ずクリーニングをしますが
その艶の原因が分かりました
 

どうも以前に黒く染めた様で簡単に落ちてしまいました
あまりにも簡単に落ちたので恐らく
専門の方が染めたモノでは無いと思います

 

クリーニングで元の艶に戻りましたので
その艶に合わせて補修を進めました


結構、スレが有ります


ディンプル加工されている為、
補修剤をあまり多く充填してしまうと
ディンプル加工も埋まってしまうので
薄く薄く充填をしながらギリギリの所まで
スレを無くして最後に顔料で塗装しています

それでも埋まってしまったディンプル加工部位が有りました

そこはリューターで軽く削って再現しています

 

インテリアのリペアは複雑なマスキングや

塗装する際の無理な体勢、
そして塗料の調色と・・・
何年やっても毎回緊張します

 

今後も楽しみながら
程よい緊張感を維持して
お客様の笑顔の為に貢献していこうと思っています。

 

ホームページでは住宅系のリペアや

クルマの外装コーティングなども紹介しています

 

是非、ホームページもご覧ください