*《旬のもの》群馬からの贈り物♡初めての生たけのこ調理 | そら*いろ 〜自分らしい暮らし〜

そら*いろ 〜自分らしい暮らし〜

心がけているのは…
  *必要以上は持たない暮らし*
セリア・ダイソー・キャンドゥで可愛いモノ探し♡
〜インテリア・収納〜
〜整理収納アドバイザー〜

++ ご訪問ありがとうございます ++

 

*アメトピ掲載記事はこちら*

 

 

▼スキマ時間にお小遣い稼ぎできちゃいます

アンケートに答えるだけグッ

下矢印

アンケートモニター登録

 

❤︎ --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ❤︎

 

 

 

 

おはようございます❤︎

 

 

 

 

昨日から札幌でも黄砂が酷く…

気管が弱い私、既に喉が不調です汗

みなさんは大丈夫ですか?

 

窓も汚くなっていて

今朝は朝から窓掃除〜ダッシュ

 

 

▼コレが欲しい…

 

 

桜

 

 

 

先日、群馬県在住の夫の兄宅から…

たっくさんの美味しそうな贈り物プレゼント

 

 

有難い〜〜飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

この中に・・・

おっきな筍さ〜〜ん花

 

 

私、生のタケノコ触るの初めてよ指差し

 

 

 

 

 

いつもスーパーで水煮のしか買わないし

生のタケノコなんて

北海道のスーパーに売ってるんだろうか?

 

 

義姉が茹でるのに必要な

鷹の爪までも入れてくれて

初めての挑戦!やってみました!

 

 

 

▼このサイトを参考に実践気づき

すごく分かりやすく書いてるからオススメ♪

 

 

 

桜

 

 

 

 

 

桜

 

 

 

表面についてた汚れを落として…

 

 

 
火が通りやすく、アクを抜きやすいように
皮に縦に1本切り込みを入れる。
グサッとナイフ切りすぎたチュー初心者だからねー

 

 

タケノコがすっぽり入る鍋…を用意。

 

 

うちにある1番大きい鍋を出して笑い泣き

年に数回しか登場しない汗

 

 

 

 

 

 

親切に・・・

タケノコに米ぬかも入ってた〜拍手

 

 

 

 

 

 

タケノコがかぶるくらいの水を注いで

米ぬか(ひとつまみ)と赤唐辛子1本入れて

強火にかける。

 

 

 

 

 

 

沸騰したら、
落とし蓋をして1時間程茹でる。
※大きさによると思うよ〜
 
 
 

 

 

 

太い部分に串を刺して

スッと通るようになったら火を消して

そのまま冷ます。

 

 

 

 

 

 

冷めたら水で洗って

ぬかを落として

切り込みを入れたところに指先を入れ、

外皮をむく。←簡単に剥けました。

 

 

 

 

 

 

水で洗いながら

表面の余分な皮も取り除く。

 

 

えぐみを取る為、

水にさらして冷蔵庫に入れて

半日〜ひと晩おく。

 

 

皮むいたら…

ちっちゃくなった?おいでチューw

 

 

 

こんな感じで初心者の私でも

きちんと処理できました。

 

 

 

 

 

何事も経験だね。

 

私のようにやった事ない方の

参考になれば嬉しいです♡

 

 

 

「筍ごはん」

水煮とは違う食感で

最高に美味しかった〜飛び出すハート

 

 

たけのこご飯のレシピも

下矢印こちらサイトの通り作りました。


 

 

桜

 

 

 

 

 

 

 

 

▼フォローお待ちしています♪

フォローしてね…

 

 

 

 

よい1日になりますように♪

++++++++++++++++

ランキングに参加しています♪

ポチッとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日も読んでくださって    

ありがとうございましたパーウインク

  image

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントバナー