*我が家の捨てられない骨董品。 | そら*いろ 〜自分らしい暮らし〜

そら*いろ 〜自分らしい暮らし〜

心がけているのは…
  *必要以上は持たない暮らし*
セリア・ダイソー・キャンドゥで可愛いモノ探し♡
〜インテリア・収納〜
〜整理収納アドバイザー〜

♡♥ ご訪問ありがとうございます ♥♡

 

★アメトピ掲載記事→ こちら

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

ポチッとして頂けたら嬉しいです♡

下矢印


にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログへ

 

 

 

おはようございますニコニコハート

 

 

 

 

これ……

なんだか、分かりますか?

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

もうね、多分・・・

製造から30年以上は経っているであろう…

というお品です。

 

 

 

 

 

これね、、、

大根のつまを切る機械♪

 

 

レバーを左にするとつま作り

右に合わせるとスライスが薄く切れます。

 

かき氷機っぽい仕組み。

 

 

 

昔々・・・

私が就職した先で

一緒に働いていたおばちゃんが

家に使ってないのがあるから〜

わざわざ持ってきてくれたモノなんです。

(当時から骨董品的な感じがした…)ウシシあせる

 

 

これがホント重宝で

捨てるに捨てられないグッ

 

 

我が家はお刺身が頻繁にテーブルに並ぶので

大根のつまも大好きだからキラキラ

私、頻繁にコレくるくるして大活躍♪

 

 

お店並みの切れ味ですキラキラ

 

 

奥に写っているツマもこの機械で切りました。

 

 

 

片付けるときも

オレンジの部分をくるっと収納すると

少しだけコンパクトに。

 

 

 

 

 

 

今は、もっと手軽なのも売ってるけど

私は一生コレを使うかな照れ

 

 

 

 

その、おばちゃんとの思い出もあるしね〜♪


 

 

使わないモノは、

さっさと断捨離しちゃうけどウインク

古くても必要なモノは

ちゃんと大事にしてます♪

 

 

 

キラキラ刺身のつまの栄養効果キラキラ

 

 

ベンリ印木製両用野菜調理器 (04002)大根のつまやきんぴらに野菜両面スライサー 大根サラダなどの太いのとツマなどの細い用木製両用調理器

 

回転つまきり器 ツマプロ VS-801

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

今日も読んでくださって    

ありがとうございました♡

 

また明日〜パーウインク

 

image


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*