《セリア》「災」今年を振り返って…タイマーライトがイイ! | そら*いろ 〜自分らしい暮らし〜

そら*いろ 〜自分らしい暮らし〜

心がけているのは…
  *必要以上は持たない暮らし*
セリア・ダイソー・キャンドゥで可愛いモノ探し♡
〜インテリア・収納〜
〜整理収納アドバイザー〜

おはようございますウインク

北海道では久しぶり?に今朝早くに地震!!!

携帯の防災通知音に驚きました。

 

2018年も今日と明日で終わり。
今年はホントに色々な出来事がありましたねあせる
 
次から次へと水害、台風、地震etc……
亡くなられた方もたくさんいて
今もテレビで過去の映像を見ると悲しくなります。
 
私が住む北海道も9月に大きな地震があり
ブラックアウトという
暗闇も経験しました。
 
街中電気が一斉に消え、信号も消え…
数日間、家の中ではキャンドル生活をしました。
 
スーパーやコンビニに行っても
まともに食料も買えず
生まれて初めて「食料が買えない」経験もしました。
 
……全て電気に頼りすぎてる事にも気づきました。
 
何より、全てのことが
当たり前ではない…という事も。
 
 
…そして、こういう事態の時に人の本性がでるという事も知りました。
(旦那の親の事でですけどね…イラッ
 
 
あのブラックアウトが
もしも、いま起きたら…と想像すると更に恐怖を感じます。
 
(こちら北海道なので…)
この氷点下の毎日の中、電気が消えたら…
ストーブも使えず
寒さに耐えられないですよね。
 
 
停電中、私が困ったことのひとつに
暗いと眠れない…問題(笑)ぶー
 
(不安の中だと余計眠れません…)
 
地震後すぐに購入したもので
良かった物があるのでご紹介♡
 

↑これ、セリアで売っている
タイマーライトひらめき電球
 
5分、10分、20分、30分のタイマー設定ができるライト
 
明るすぎる事もなく、でもなかなか明るくて
かなり重宝してます。
 
(単四電池×3本使います)
黒と白がありましたよ音譜
 
トイレにも、セリアで売られている吊り下げ式の電球ライトも設置済。
コレもなかなか便利だと思います。
 
普段から出来る心構えは必要ですよね。
 
 
 
地震が起きた後…真っ暗な中、
空を眺めて明るくなるのを待ちました。
(心細かったなぁあせる)
 
 
 
 
 
 
↓私の結婚披露宴で使用したキャンドルが数日間役に立ちました(笑)
 
 
↓地震の翌日、近所のスーパーに並んでやっと購入出来た食料。
(店員さんが領収書代わりに書いてくれた手書き明細)
 
 
2019年は「災」いのない
明るい年になってほしいですね音譜
 
 
 
今日も笑顔の1日を〜ドキドキ