自閉症くんの電車通学!初日は雪でした、 | 静岡・伊豆・伊東市発達障がい自閉症児 幼児~中学生 凸凹子育て

静岡・伊豆・伊東市発達障がい自閉症児 幼児~中学生 凸凹子育て

発達障害の自閉症君が一人で生きていけるようになるために始めたこと。私と同じように悩んでいるママとの交流の場をつくろうと思っています。
自閉症君と家族との子育て日記です。

【自閉症くん電車通学初日は雪!】


今日から自閉症くんの電車通学始まりました。


朝からチラホラの雪❄️




なのに





前日行ったデイサービスさんにまたネックウォーマーと手袋を忘れて寒そうにしながら家を出た自閉症くん。






初日からこれダァ〜

と不安な予感を感じる私。





8時半頃に駅から電話。




予感的中!





駅に定期券忘れていたようです。



(いったいどうしたら首にかけていた定期券落とすの???)





駅員さんが学校に連絡を入れてくれて自閉症くんに伝わったそうです。




ご丁寧にありがとうございます♡





私はすぐ駅に連絡してお礼と発達障害の子が取りに来ますと伝えました。



そしたら駅員さんは

喋ることできますか?

理解はできますか?

と子供の状況を聞いてくれました。



私は嬉しかったです。



簡単に

はい。

わかりました。

定期券渡しておきます。



と言われるより自閉症くんの事をちゃんと聞いて把握してくれたことが嬉しくて安心したのです。




私はしゃべれる事や理解力のこと、こんな状況の子ですと。



『今日が初の電車通学なので今後も何かありましたら宜しくお願いします。』



と伝えられた事も私自身安心したのでした。





しかも駅員さんは私に

『お仕事中、電話してしまいすみません』


って

お気遣いありがとうございます😭





学校では定期券が無いと大騒ぎで大変だったそうです。

(想像はつく…)




駅からの連絡でやっと落ち着いた自閉症くん。



今日は始業式だったので早く終わり家に着くとお昼食べてまた出かけたそうです。



朝、私にもお兄ちゃんにも

『今日は雪が降っているから家にいなさい』

と言われているにもかかわらずまた電車に乗って出かけたのです。



この結果


『電車が止まっちゃったから迎えに来て!』


急いで迎えに行くと私が大渋滞にハマり。





その間

駅で1人で待つ自閉症くんが寂しくならないようにLINEでやり取りしていました。





同じ支援級のお母さんから連絡が来ました。


『駅にいるよ。お母さんが来るまで一緒にいようか?』


こんな雪の日にしかも暗くなっているので私が心配しているんじゃないかって連絡くれたのでした。



いつも気にかけてくれてありがとうございます♡




だいぶ経ってから

『電車乗っていい?』

と連絡。


電話口から放送が聞こえます。

電車が動き出したようです。




すぐ乗ってもらい歩いて家に帰ってもらいました。




その電車の中には偶然にも小学校の時の担任の

先生が同じ車両に乗っていたそうで一緒にしゃべりながら乗ってきたそうです。




その様子を嬉しそうに教えてくれました♪^ ^





先生、声をかけてくれて一緒に座ってくれてありがとうございます♡



私はUターンもできずズルズル渋滞にハマったまま1時間後につきました。 




とりあえず2人とも無事着きました。

1時間くらいで着いたなら良しとします!



駅員さん、ママ友、先生達に助けられました。


本当にありがとうございました。




感謝、感謝です。





どっと疲れが出た私はよもぎ蒸しをしてリラックスタイムです。

選んだハーブはこの一連の騒動の感情がでていました!


ハーブすごい!!




今日も長文を読んでいただきありがとうございました。

皆さんも温かくしてお休みください。


しまだ陽子


#自閉症

#発達障害

#自閉症児の子育て

#よもぎ蒸し

#おかま直伝よもぎ蒸し 

#ハーブの読み取り