自閉症くんと電車の練習 最終日 | 静岡・伊豆・伊東市発達障がい自閉症児 幼児~中学生 凸凹子育て

静岡・伊豆・伊東市発達障がい自閉症児 幼児~中学生 凸凹子育て

発達障害の自閉症君が一人で生きていけるようになるために始めたこと。私と同じように悩んでいるママとの交流の場をつくろうと思っています。
自閉症君と家族との子育て日記です。

【自閉症くんと電車の練習 最終日】



こんにちは。

お正月も今日で終わりですね。


私は明日から仕事から仕事が始まります。




電車の練習も今日で最後。



今日は伊東駅から伊豆高原まで1人で切符を買って乗ってきました!




切符を買う時は離れて見ていたけど思わず口走ってしまう私です。


反省。。。





自閉症くんは嬉しそうに改札を通りました。





伊豆高原駅で待ち合わせをしていましたがさすがに電車の方が早く着き待たせていました。



『お母さんが、まだいなかったら待っていてね』


を伝えなかったので


不安になっていないか?

1人で大丈夫なのか?




心配でしたが携帯に電話がなり自閉症くんと連絡が取れました♪^ ^




公衆電話からでした。




出かける時は常に携帯を持つようにと伝えてあるのに持っていくの忘れるし。



この間買ったネックウォーマー、1週間経たないうちにまた、どこかに置き忘れているし。



(たぶん電車の中)



3回目のネックウォーマーは昔お兄ちゃんが使っていた毛玉付きのを持たせました。




無くてもいいのだろうけど寒いんじゃないかって余計な心配をする私です。




けど

携帯がない事で公衆電話を使おうと考えた事に感激の私。





公衆電話の使い方は小学生の時教えて何回かかける練習もしたけど結局、使う時はなかったけどね。




なので


久しぶりの公衆電話を使えたこと

私がいなくても判断が出来たこと。




トータル的に考え


電車通学させることにしました!!




いつもより朝が早くなり駅から学校も30分弱かかるけど大丈夫??

雨の日も風の強い日もあるんだよ。


『でも電車で行きたい!』


自分の意見をしっかり伝えるようになってきました♡




なので

やらせてみます!!!




そういえば今日の夕方

突然飛び出してきたイノシシを引きそうになりました。


丸々太った大きなイノシシでした。


危うく、猪年の私がイノシシを引いちゃう所でした〜


アブナイ、アブナイ^ ^




最後まで読んで頂いきありがとうございました。