自閉症くんと電車に乗る 第3弾 | 静岡・伊豆・伊東市発達障がい自閉症児 幼児~中学生 凸凹子育て

静岡・伊豆・伊東市発達障がい自閉症児 幼児~中学生 凸凹子育て

発達障害の自閉症君が一人で生きていけるようになるために始めたこと。私と同じように悩んでいるママとの交流の場をつくろうと思っています。
自閉症君と家族との子育て日記です。

【自閉症くんの電車の練習 第3弾】



こんにちは。

こちらの話は1月2日の話になります。








今日は夜勤明けで帰ってきた長女と一緒に練習です!



お兄ちゃんの見る限りでは学校までの駅はなんとか1人でできるそうです。


 

という事で!




今日は私のサロンのある伊東駅から伊豆高原までの練習です。


伊東駅までは行けるのですが伊東駅から帰る場合、乗るホームが少しわかりずらいのです。



*↑自閉症くんの場合です。



特に2番線と3番線が。



生徒手帳を出せば料金が半額になるので、みどりの窓口での買い方や言い方を練習して、なんとか出来てきました^ ^




昨日の練習では

往復券を買わせてみたら、ゆきの切符だけ持ってかえりの切符を起き忘れるという事があり。




一度に2つの事はまだ難しのかもしれない。




お金を出して、お釣りを財布に入れて切符持って、色々な行程が慌ただしくさせるようです。




なので

片道でと言う事を覚えさせました。




サロンまでの道のりは覚えたので、あとは電車だけ。




明後日から始まるデイサービスには電車で行くとやる気満々です♪^ ^



お姉ちゃん、あとは頼むね〜



私は買い物をして帰ります!






1月2日の出来事でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。