今日は、久々に証券会社の担当者さんが、いらして下さいました。




CFP試験を受験している事はご存知なので、終わるまで待って頂いていたのです。


現在は、月に1回以上のペースで保有資産のレポートと今後について、そして昨今の情勢などをお話して頂いております。



わたくしの資産が増えるにつれ、担当者さんの役職もあがり、当然お話のレベルもあがるのでとても勉強になります。



ところで

受験の最後の2ヶ月近く 、株式投資はお休みしておりました。


株価を見てしまうと、30分なんてあっという間に経ってしまいます。

そこで、指値注文をする事も止めました。



ただ、資金は余っていましたし、お電話だけは頂いていたので、POを2銘柄ほど購入しました。三井海洋開発(6269)、エクセディ(7278)の2社です。



今は、目論見書もメールでOKですし、振込のみするだけで、電話で全て完了するので大変有り難いですね。

そして、まだひと月経っていないけれど…。




悪くない。

三井海洋開発は、利確しようかな…。ただ、アメリカ大統領選挙で、トランプさんになったら上がりそう…。😏 様子見かな…?


そして、今日はこれを持ってきて下さいました。
わたくしは、長年不動産投資をやっておりますので、年利何%が合格ラインかをお伝えしております。で、これならどうですか?と。

一口、100万円から。

利回りが、5.50%



わたくしは、数口申し込みましたが、いまはまだ受付期間前なので、間に合いますよ。



因みに、POもこの不動産投資も購入時の手数料はかかりません。
売却時にはかかります。もちろん税金も。

最近、インドに次ぐ投資先としてブラジルが気になっています。良いものがあれば、紹介して欲しいとお願いしておきました。
又、紹介しますね。

投資は自己責任でお願いします。
尚、証券会社さんに紹介されたものをお伝えしているに過ぎません。オススメしている訳ではございません。


最後に。


先日、一年近く前の記事で、わたくしが紹介した不動産投資にかかる税金対策について、規約違反です。とのコメントを頂きました。詳しく調べる時間がございませんでしたので、しばらく下書きにしておりましたが、本日担当者さんに確認しましたところ

事業には当たらないので、規約違反には当たらないとの事でした。

又、この利息を経費にする事は全く問題がないし、運用する事は問題無いとの事です。



この話は、以前不動産投資レッスンでもお話致しましたし、間違いをお話していたとしたら…

と思いましたが、わたくしは間違ってはおりません。


コメントを読まれた方がいたら…と思い、こちらにても、改めてお知らせ致します。わたくしは、今後尚一層プロのFPとしても、さらなる高みを目指します。間違いは訂正しますし、間違いでない事もハッキリさせて頂きます。




元記事