今日は、マンションの本契約の日でした♪
朝の続きです…。




こちらのマンションは、平成28年11月に購入。
所有期間は、今日の売却まで約6年5ヶ月。
収支はこちらから⇩




この物件、現金購入しましたが、
正確には正しくありません。現金購入すると、ローンを組んで投資マンションを購入した方のように利息が経費にはならず税金が沢山かかってきてしまいます。

つまり、居住用と違い家賃収入には税金がかかるで、現金購入はやり方としては、あまり賢くないのです。(今回のわたくしの購入者さんの様に、相続税対策など目的が別にある場合は別ですよ☘)


しかし抵当権はついていません。(ローンを組んでマンションを購入すると、そのマンションに抵当権がつけられます。)


しかも、ローン審査がありますし、投資用ローンは誰でも審査が通る訳ではありません。
主人なら通るでしょうが、安定した企業に勤めていないわたくしでは、おそらく(間違いなく)審査に通らない。

???

つまり、どういう事かと言いますと、

わたくしが、運用で證券会社に預けている金融資産を担保とし、

野村證券➡野村信託銀行

からわざとお金を借りたのです。

そうする事で、右肩上がりの投資信託を売却することなく、

投資信託も運用しながら
不動産も運用するという

W運用が可能になる訳なのです。✌

野村のWEBローンは金利が1.5%
投資信託の運用利回りは悪くても5%位なので、その差だけで、3.5%の利益が見込めます。
つまり、借りてでも投資信託を保有したままの方が、得策だというわけです。


他にも良い事はありますがそれはおいおいね。

野村證券さんの場合、保有金額の7割を担保設定価格とする事が可能です。つまり1億円の金融資産があれば、7,000万円までは無条件で借りる事が可能になります。

さらに審査もなければ(通常10〜100万弱かかる)事務手数料も不要。WEBローンの1.5%の利息は不動産投資ローン同様に経費になります。

これと減価償却費で税金がゼロになるように計算しています。😏



つまり、やり方によっては不動産投資は税金がかからないのですよ。

詳しくは長くなるので省略しますが、税金の知識、不動産の知識、證券の知識をかけ合わせる事により、賢く資産運用をすることが可能になるのです。


脱税でもない、抜け道でもない。
正々堂々と。
知識は、人を強くする…💗


決済終了後、久々にデパート巡りをしてから帰宅しました。

懐は、ホッカホカだし、
パーっと、ヴァンクリのアクセでも買っちゃおうと思いましたが、昨日の家計管理レッスンで

計画的に買おう!
衝動買いは後悔するよ!

と散々話をしたので、何とか思い留まりました。(笑)

では又ね~♡