イスラムのハラールとハラーム なぜ細かい決まりが多いのか | コロナでリストラ!海外航空会社、女性パイロットchikakoのブログ

コロナでリストラ!海外航空会社、女性パイロットchikakoのブログ

女性パイロットとして海外の航空会社で働くchikakoです!最近コロナでリストラに!!女性パイロット、日本人ムスリム、フィリピン在住、主人はパレスチナ出身。
パイロットの仕事やフィリピン、サウジアラビア の文化、国際結婚、イスラムについてテーマ毎に紹介しています

みなさま、こんにちは!

 

 

カギイスラムでは1日5回の礼拝や

お酒、豚肉の禁止など

ハラール、ハラーム

(許されているもの、禁じられているもの)

が細かく決まっています

(ブログはこちら下矢印

 

 

クルアーン(コーラン)に記されている

ハラール、ハラームだけではなく

預言者ムハンマド(SAW)の行いが記された

ハディースには行った方がより良いとされる

行動も多くあります

 

朝起きて家を出るまでにも多くのドゥアがあり

食事やお祈りをするときだけでなく

服を着るときや靴を履くときにも

右から始めるといった

かなり細かい決まりがあります

 

多くのドゥアやお祈りのタイミングなど

アプリで教えてくれる機能もあるのですが

なぜこんなに細かい決まりがあるのか

ムスリム(イスラム教徒)でも守るのは難しい

自由にはできないのかという意見もあります

 

 





 

 

カギアッラーは人間を弱い生き物に作っています

シャイターン(悪魔)は弱いところにつけこみ

四六時中、悪い考えや楽な道を囁きます

1日5回の礼拝や細かい決まりは

弱い部分から自分を守るため

誘惑に負けないように自身を律するために

思い起こす回数を多くするためにあります

 

イスラムではこういった誘惑に強くなるため

断食や施し

男女の別

細かい決まりがあり

自由や多くを求めることを減らすことで自身を律し

敬虔な人を目指す

今生きている時間の中でできるだけ良い行いをして

永遠の時を過ごす来世で天国で過ごすこと

これこそがムスリムの目指すゴールです

 

ハラールはハラームよりも数が圧倒的に多い

自由がないといってもアッラーから

与えられているハラールな恩恵が沢山あります







 

とはいえ、すべてを完璧にできる人はいません

努力をして少しずつ

よいムスリムになれればいいなと思います合格

インシャアッラーお願い

 

 

 

 



 

 

ご訪問ありがとうございます音譜いいね!やフォローをして頂けると嬉しいですアップパイロットになりたい方、国際結婚に興味がある方、フィリピンに行ってみたい方、イスラムや異国文化に興味のある方に情報提供ができればと思いますクローバー自己紹介はこちら

 

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(中東人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村