冬の寒〜い日のお楽しみ | そろそろ、本当の話をしてみよう。

そろそろ、本当の話をしてみよう。

究極の錬金術。賢者の石。

今日も寒ーい。

あいにく雨も降ってるから、
今夜は一段と寒くなるだろうなぁ。

けど、寒くなると
楽しみなものがあるんだよね〜

ホットワイン

ホットチョコレート


もうダメだ。
早く飲みたくなってきた。

材料のストックがあるから、
さっそく、ホットワインを作ることにした。


去年のホットワインは、スパイス少なめで
割と万人向けのレシピで作ったけど、

(↓レシピ参照)
ドイツのクリスマス

今年はガツンとスパイスの効いたレシピで挑戦o(^▽^)o

(↓レシピ参照)
ホットワインの作り方!2つのコツで本格的な味が家庭で実現!

寒ーい日に、外から帰って来て飲むと最高だよん!



まず、材料ね。左上から時計回りに、




・カルダモン 6粒
・クローブ 6粒
・アニスシード 大さじ1
・ドイツの赤ワイン 1本(楽天で700円くらい)
・オレンジ 1個
・八角 4個(レシピは3個だけど小さいし割れてたから)
・シナモンスティック 4本(レシピは3個だけど小さいから)
(画像に写ってないけど)
・ミネラルウォーター 200ml
・きび砂糖 大さじ7(レシピは大さじ10だけど味見の結果)




カルダモンの中身を出して、
シナモンスティックは砕いておくよ。

ドイツワインは、楽天で購入した「マイネ・グローリア赤」






レシピには、「ドイツかスイスの赤ワインで作って!」って
書いてあったけど、酒屋さんにはどこも置いてなかったわ。

私は、唯一楽天さんで見つけた↓

【楽天市場】ワイン > ドイツ > ドイツ注目生産者 > 格安ドイツワイン特集:ワインショップ ドラジェ

スパイスも、シナモンと八角は、
近くのスーパーで簡単に手に入ったけど
他のスパイスは無い店の方が多かったわ。

だから、またまた楽天さんで注文した。



それでは、作って行こう♪

オレンジときび砂糖以外の材料を鍋に入れて、
弱火にかけて、まずはグラグラしてくるまで温めるよ。

ここで、絶対に沸騰させちゃダメヽ(`Д´)ノ

アルコールが飛んじゃうからね。




グラクラしてきたら、薄切り(だいたい5㎜位かな?)にした
オレンジを入れて、沸騰させないで15分加熱するよ。




あとは味見をしながら、きび砂糖を加えるだけ。

レシピでは大さじ10だったけど、
大さじ7で十分甘かったからストップ。

これで完成。

あとは茶こしでこして、元のワインボトルに入れて
冷蔵庫で保存。

2〜3日は大丈夫だって。

その都度、沸騰直前まで温めて熱々で飲むとうまいよ!


私は待ちきれず、朝から少し頂く。




わあ〜、きぐ〜〜w

ホットだから、結構酔っ払うよ。