こんばんは!

 

ひろにゃんこです三毛猫

いつもお越しいただき

『いいね!』もありがとうございます虹 

 

 

明日29日も仕事な私(!)ですが、

10月下旬に

福岡に転勤している京都出身の友達に

2泊3日で会いに行って来た 続きですメモ

 

 

 

2日目のランチも

友人が予約をしてくれていて

お店へ行く前に櫛田神社にて

飾り山笠を初めて見ました↓↓↓

 

 

image

大きさも大きいので

かなり迫力がありました!!

 

 

 

 

裏参道に復元された博多べいがあり

他ではあまり見たことのない

塀の作りだったので

思わず写真を撮りました!

 

 

 

 

image

サイズや色が違う石が

埋め込まれているのが

オシャレですキラキラ

 

 

 

 

キャナルシティ博多内をブラブラした後

博多水たき濱田屋 本店へ向かいました走る人

 

 

予約したのは博多水炊きコースで

まずは水炊きの出汁を

とり肉(ぶつ切り)でとります↓

 

 

image

お店の方が入れて下さります!

 

 

 

 

水炊きが食べられるようになるまで

待っている間に小鉢と

見た目も美しい先付け3種盛りを

いただきました割り箸

 

 

 

 

 

 

 

 

揚げたてのとりの唐揚げ(コースの揚物)も

美味しくいただきました🍖

 

 

 

 

 

 

 

 

とりのお出汁だけのスープ(↓写真左)を

味わいつつ

食べ応えのあるお出汁のとり肉も

いただきましたドキドキ

 

 

 

 

お出汁の味が最初はあっさり目でしたが、

後で飲んだものは味に深みがあって

飲み比べも良いなと思いました!

 

 

 

 

ねぎ・しいたけ・水菜・えのきなどの野菜と

つくね(ミンチ)も全て

お店の方がテーブルで入れて下さるので

食べるだけでOKで

1ヶ月前の9月下旬に救急車で病院へ行くくらい

体調を崩してから

胃の調子が悪かったですが、

それでも美味しくて

友人と二人でペロリと完食ハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

水炊きを食べ終わった後の

おじやもお店の方が作って下さり

終始大満足でいただきました合格

 

 

 

 

 

 

 

 

そして締めはデザートで

昼間なのにディナーのようなコース内容で

とても良かったですベル

(ちなみに1人・税込4,400円です!)