おかあさんといっしょ収録裏話! | レディバスの見切り発車オーライ

レディバスの見切り発車オーライ

いつでもどこでも発車オーライ!
レディバスのおちよ&ともこがドタバタな日常を綴ります!
酔い止め片手にご覧あれ!

さてさて
東京行きの日程も迷いましたー!

収録は平日の13:30頃の集合。


収録する日に行ってその日に泊まるのか
前日に行って次の日収録に挑むのか


本当は前者がゆっくりしてていいんだけど
12月…真顔


大雪が降ったら
飛行機が飛ばなかったら


いかんいかんいかん!

そんなんで収録行けないとか
ありえないーーーーーーガーンガーンガーン


ってなわけで
前日入りの翌日収録の日程で決定✈️





飛行機も飛び体調も良好!
無事迎えた収録当日。



夫とちびバス2号
そして応援に来てくれた
義兄と大好きな友達

大応援団で出発‼️

渋谷からスタジオパークまで
バスで移動🚌
バスに乗り込む同世代の子は
みんな収録行く子かなぁ〜

なんて思ってたら
この日はスタジオパークが
無料開放だったらしく
子供達が多かった様子ニヤニヤ




おっきーーーーーーい爆笑爆笑爆笑

スタジオパークの玄関らしい!


私もちびバスもこれを見逃した💦

というのも
NHKに入れる
付き添いの保護者は1名!
なので
応援団のみんなとはバス降車後
一旦お別れ!

私とちびバスは
テクテク歩いて集合場所を目指します!

テクテク
テクテク
テクテク


坂道を登ったり降りたり

いやぁー遠かったー。
歩いて15分程ぼけーぼけー


しかもちびバスは
移動中ずーっと寝てた為
寝起きが機嫌悪く

「寒い。抱っこ」

を連呼チーン


抱っこしての15分は疲れたーえーんえーん



そしていよいよ
NHKの中へ


セキュリティも厳しく
携帯の電源は切ってください!
取り出した場合はお子様と一緒に
退場して頂きます!

との事。
いつもマナーモードにする程度だけど
しっかり電源切りました!

集合し辺りを見渡してみると
どう見ても小さいちびバス


周りのお母さんに話しかけると
やはり
3歳7ヶ月とか来月4歳とか!

ちびバス最年少じゃないかニヤニヤ!?



一通りこの後の流れを聞いた後は
早々に親子別々にニヤリ


案の定ちびバスは
行きたがらなかったけど
近くにいたお兄ちゃんが
「一緒に行こう」と言ってくれ
無事行ってくれた!


この月齢の半年とか1年の差って
まだまだ大きいなぁと改めて実感ほっこり



そしていよいよ
お兄さんお姉さんと
ご対面デレデレ


わーーーー❤️❤️❤️


っと歓声を上げるのは
お母さん達お願いお願いお願い

そりゃそうよね

世のお母さんの大半が
お兄さんお姉さんに
お世話になってるんだもんねおねがい


勝手に子育て手伝ってくれてると
思ってますもん照れ照れ


子供達への声かけとか表情とか
テレビのまま、いやそれ以上に
優しくて温かくて
母感激笑い泣き笑い泣き笑い泣き


収録の様子をSNSで発信するのは
控えてくださいね

と言われました

もちろんです!


これは今後収録に行かれる方の
楽しみとワクワクを奪わない為にも
守ります!


ちびバスは
終始真面目に熱心に取り組んでました爆笑


でも小さいからすぐ見失って
素早い方じゃないから
だいたい端っこか後ろの方ニヒヒ

それもまたちびバスらしくて
ヨシとしようウシシ


ガラピコもムームーも
チョロミーもみんな可愛くて
子供達との触れ合いも
みんなが満足するように
ちゃーんと考えられていて

終始感心しっぱなしのともこでした!


特に
私の目の前にいらした親子。

子供さんが全然お母さんから離れられず
収録始まってもなかなか
みんなのところへ行けなかったんだけど


あの手この手で
みんなが説得してくれて
時にゆういちろうお兄さんが
話しかけにきてくれて
(私は目の前にゆういちろうお兄さんが来て
「毎日ありがとうございます」と心の声が出そうなのを
必死に押し殺しましたニヒヒ)


で最後にその子が
ようやくみんなのところへ行けたんです!


同じ親として

ここまでどれだけ楽しみにしてきたか

なのに出られないなんて


もう手にとるように
その子のお母さんの気持ちが分かるから

行けた時には私も心の中で
大きな拍手を送りました照れ


おかあさんといっしょは

お兄さんお姉さん
ガラピコ達
スタッフの皆さん

全員が子供達の事を考え
子供達に寄り添い
作られているんだなぁと


知ることができました!

これからおかあさんといっしょを観る
視点が変わりそうウシシ



次回は
付き添い応援団のお話でーす


(しつこいグラサングラサングラサン)


ともこ








動画はレディバス