麺活【食堂いしやま】観光物産館にて | ライアンの日記。

ライアンの日記。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

日々のことetcを書いています。

覗いてくれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

この前、喜多方市にある曽我製麺さんで【夏麺】を購入したら美味しかったので



( ゚д゚)!!


なんと!!


なんとなんと!!


福島市にある物産館に出張出店するではないか!!




会津坂下町まで行くより近い😁

というわけで、3日間だけ物産館で出張出店していた【食堂いしやま】さんの冷しラーメンを頂きました〜♪




冷しラーメンは、あっさりとしたスープが特徴で、会津坂下の名物として、70年以上前から地域の人々に愛され食べ続けられてきた郷土料理ともいえるもの。



いしやまさんのスープは透き通っていて、あっさり・さっぱり。
お肉から取っただしの脂を3日かけて抜いて、旨味を閉じ込めているんですって〜。
ホント、さっぱり、スッキリ、あっさりスープ、美味しいです😋

麺はわりと細麺。
トッピングに玉ねぎと、メンマ、チャーシュー。
このチャーシューが手作りハムみたいな感じなんだけど、塩加減が絶妙で美味しい😋
冷たいあっさりスープに合うように作られたチャーシューだなぁと思いました。
お酒と一緒に食べたい😁


夏の暑い日でもスルスルスルスルーっと食べられます。



氷が浮かぶスープは涼しげ〜♪




会津坂下町の11店舗の食堂で、冷しラーメンを提供しているみたいで



水そばとか、ひゃっこいラーメンとか、ひゃっけ〜水そば、冷たい味噌ラーメンとか
ネーミングも味も様々。
食べ比べてみるのも面白いですね♪


冷しラーメンはとっても美味しかったんですが、あだすは太麺というか多加水麺が好きだから、【夏麺】を冷しラーメンで食べる方が好きかな〜
好みもあるしね😄


また曽我製麺さんで【夏麺】を買おう(๑•̀ㅂ•́)و✧