寄り道したところ アレコレ。 | ライアンの日記。

ライアンの日記。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

日々のことetcを書いています。

覗いてくれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

この前、私用で急遽帰省した時。
戻る前に立ち寄ったところ アレコレ。


五所川原でやっていたイベント【イロドリ】をちょろっと。←ぱぱっと見て、30分くらいで帰る😁💦



大好きな【ジョージのおやつ】さん。


スイーツが美味しいんだ〜。
8月から虹のマートに出店することになりました😄
すっごい嬉しい♪
帰省したら行けるんだもん♪
笑顔が素敵でカワイイお姉さんにもまた会えるかなぁ〜
虹のマートはだいぶ変わりつつあるな…


この日は、あんバターとナッツのスコーン、レモンケーキを買いました♪


いつ食べても美味しい😋



燻製屋のトパーズさんで、ベーコンを買う。



アクリルスタンドがあったから、それと一緒にパチリ♡



トパーズさんとは、帰省したら行く珈琲屋さんでちょいちょい会うんですよね😄バッタリ遭遇。
福島の大きなイベント・野外LIVEにも出店していた美味しい燻製屋さんです。
お店は弘前にありますが、いろんなイベントに出店しているので、お目にかかったら一度食べて欲しいなぁ〜
いぶりがっこやナッツも美味しいです。


場所は変わり〜

それから、tamtamさんの毛豆ソフト。




毛豆は黒目青大豆の一種で、青森県の主に津軽地方で栽培されている枝豆です。
 茎、葉、さやなどが金茶色の細かな毛に覆われていて、大粒で甘くコクがあり、栗のような食味が特徴です。
山形でいう【だだちゃ豆】みたいな感じ。
青森の津軽地方のは【毛豆】。
 毛豆は一般的な枝豆と比べて約1カ月遅く、9月中旬から10月上旬が収穫期らしいです。

その毛豆を使ったソフトクリーム屋さんがあることを去年知りまして、帰省したら行きたいなぁ…と思っていたんです。



キッチンカーで販売してるtamtamさんは、毎日同じ場所で出店しているわけではないので、食べてみたい方はSNSで調べてから行った方が良いかも。

https://www.instagram.com/tan_tan_kitchen_?igsh=MXEzdGxuNGNwMTM0cg==






うっすら緑色のソフトクリームは、毛豆の味がほんのり。
つぶつぶもしっかりあって、美味しいソフトクリームでした😋


お寺に行ったり、親戚宅行ったり、桃を置いてきたりと、かなりハードジュルスケ…。
今回は急遽帰ったのでバタバタでしたが、次回の帰省では少しのんびりと、でも美味しいものは食べたいなぁと思っています♪