作ったものアレコレと、疲労。 | ライアンの日記。

ライアンの日記。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

日々のことetcを書いています。

覗いてくれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

最近の作りおきおかずアレコレ



きゅうりとワカメの酢の物




こちらは、きゅうりの塩昆布和え




ひじきの煮物




水煮たけのこを刻んでメンマにして〜
それを混ぜたごはん


手作りメンマは重宝します😁



マカロニサラダ〜



先週、ふきを大量に持ち込まれた。
かなり大量。

塩で板摺りして〜

下茹でして〜

水に一晩浸しておいて〜

下処理に時間がかかる、かかる…


で、ふきの筋取りにも時間がかかる、かかる…

泣きたいぐらい大量だもんで( TДT)ウゥ

音楽ガンガンかけて、大量のふきの筋取りをしましたさ…
筋取りに3時間かかったわい…疲れた( TДT)


ふきの半量はド定番の煮物に。


残り半量は変化球。

ベーコンとふきのGBS炒め


ガリバタ醤油味の炒めものは、ごはんがススムオカズになりました😁👍✨


こちらは、ふきのナムル


ごまを切らしていたからちょっとナムルっぽくないけれど、ごまがなくても美味しく出来たんだから、すりごまが入ったらもっと美味しいかもなぁ😄


こちらは、ふきのツナマヨサラダ


ツナ少なめ🤣🤣🤣

ふきとツナマヨ、合うーーーーー!!


大量のふきに撃沈し、下処理や筋取りにかなり時間と体力を奪われ、かなりぐったりしたけれど、煮物だけじゃないふきメニューを開拓出来て良かったかな。

まぁ…
山菜ってさ、採ってくるも大変だけど←限度はあるよ😅
それの下処理をする人の大変さもわかって欲しいよね〜
食べるのは美味しいし、食べるのは一瞬なんだもん…

まじで疲れたふき作業でした😵💦💦💦